共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2009/12/2 10:37


パスポート紛失などを補償する保険はありますか? 来年1月にエジプトに行きます。

エジプトパスポートを紛失すると役人への賄賂等で100万くらい必要になるそうです。

そういうものを補償する保険はないでしょうか?
回答投稿日時:2009/12/2 11:39
保険は「被害に遭った、不可抗力で事故や病気になった」などを補償するものです。
パスポートの紛失は、あなた自身の不注意が引き起こすものなので、保険はききません。
たとえばAIUの場合、紛失したら「発行のサポート」はしますが、補償はしません。
たとえば損保ジャパンの場合、「置き忘れまたは紛失」した携行品は補償しない、と明記しています。
エジプトパスポートを紛失したら、まずは日本国大使館に駆け込んでください。
回答投稿日時:2009/12/2 12:54
携行品で対象にはなりますが飽く迄も正規の費用に限られます、エジプトでも日本のパスポートは日本政府(現地の日本大使館)が窓口になるので役人への賄賂等って?、エジプトの役人が関るとしたら盗難証明や滞在許可?。
回答投稿日時:2009/12/2 17:05
なくした物を、保険で保証すると、保険詐欺が多くなります。

したがって、そのような保険はありません。
回答投稿日時:2009/12/2 18:34
役人への賄賂??
パスポートをなくして行くところは日本大使館です。
日本人の役人が賄賂を取るとは思えませんが??

紛失ではなくて盗難なら再発行費用の保障があります。
でもそうすると警察に行かなければいけないので
迅速に処理してもらうためには多少の袖の下は必要かもしれませんね。
回答投稿日時:2009/12/2 21:21
そういう場合がご心配なら、安心できる大手旅行会社のツアーに参加する事です!!

彼らの現地スタッフはそのようなケースは日常慣れていますから、迅速に行動してくれます

このような安心感が良質なツアーにはありますが、これが個人旅行だとお手上げです

貴方のご希望に叶うのこれしかありませんね!

英語が堪能だとこのような場合でも言葉に困りませんが
回答投稿日時:2009/12/3 10:30
単なる過失のある紛失は駄目ですが、盗難とかなら海外旅行傷害保険の携行品特約などでの補償はされます。

http://www.daiwa-hoken.com/topic20030407.htm

ただし、上限とかありますし、正規でない賄賂には当然に対応してません。ガック―――(っω`- )―――リ

つうか、100万の賄賂っていう情報自体が出所が?な都市伝説かと思うんで、普通に日本大使館の領事部に行ってください。