共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/11/16 14:09


アイルランドからフランス経由で帰国するんですが、アイルランドの空港で買った免税品(ウィスキーなどの液体品) はパリでのトランジットの時に没収されるんでしょうか?? あと、ブラックプディングをお土産に持って帰ろうと思うんですが、豚などの血や肉で作られた食べ物なのですが、持って帰れるでしょうか??



回答よろしくお願いします。
回答投稿日時:2009/11/16 15:03
まず液体物ですが、手荷物にしていれば、パリの空港の荷物検査の際没収されます。 もし、アイルランドのウィスキーにこだわるなら、割れない様に包んでトランクに入れ、機内預けにすればおみやげにできます。 従って、アイルランドの空港免税で買う場合機内預けにできないのでパリで没収の対象です。 アイルランドの市中で買い、ホテルでパックするしかないでしょう。 また、肉の製品ですが、日本の税関は殆ど持ち込み不可です。 空港で売っている生ハム等も不可です。 よく空港で売っていたからOKだと思ったという方がいますが、その空港からは日本以外様々な国々に飛行機が飛んでいることをお忘れなく。 税関に関してはその最終目的国の法律をベースに考えなければなりません。 とここまでは建前論ですが、液体物は上記のようにしなければなりませんが、ブラックプディングは税関で見つからなければ大丈夫でしょう。 銃器、薬物以外はそんなに厳しくないようですから。 でも見つかったらペナルティーは無いけど没収です。 以上を参考の上ご自分で判断してください。