共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2009/10/19 23:58


冬のトルコ旅行(1月下旬から2月上旬にかけて)に行くのですが、特に注意したほうがよい点があったら教えてください。
日本と比べて寒さはどうでしょう?平均的な天候は?トイレ事情は?
回答投稿日時:2009/10/20 0:02
寒いです。

トイレは、有料なので、米ドルかユーロの細かいのを沢山持っていくて便利です。

自国通貨の、トルコリラより、米ドル等の外貨の方が役に立ちます。

また、トイレは、出きるだけホテルで用を足すようにしてください。

紙が流せないので、ちょっと大変ですよ。
回答投稿日時:2009/10/20 0:35
最悪は水も無いとかバケツの水で尻を拭くとかです。そして氷の水にも注意して下さい。トルコの水は日本人にはあわないことも
あるのでジュースや野菜を冷やす役割でついていた氷の成分の水で腹を下してしまうこともあります!日本からペットボトル持参
とかすると良いかも?
あと、Tシャツ売りとかしつこいです。すぐに縮んでしまうようなものが多いので買わない方が良いです。
あと、寄付金なんて間違ってもあげないことです! イスラムの影響の強い所では、貧しい者が貰えて当然!1人にやれば、他にもあげないと「不公平!」となります。
内陸部に行った時は長野県の冬に行ったと思えば良いと思います。
回答投稿日時:2009/10/20 2:46
>>日本と比べて寒さはどうでしょう?平均的な天候は?
日本ではどちらに御住まいですか?
東京なら向うはメチャ 寒いし、毎日ドンテンで暗いイメージです。
旭川辺りに御住まいなら、まあそんなに変わらないでしょう。

1-2月は雨季です、雨が降らなくても日本の石川県の冬の曇天
を想像すれば良いでしょう。内陸は雪が結構降ります。

アンカラ、イスタンブールは未だしも、内陸のカッパドキアなどに
行くと物凄く寒く、叉根雪で観光写真の様な茶色の三角岩などは見
れません全面雪景色ではないでしょうか。
朝起床したら大雪で、当日身動き取れない場合も有ります。
内陸部からその日にイスタンに戻りフライトなどの無理な日程作ると
泣きを見ます、フライトは翌日にするなど余裕を持って戻りましょう。
足場がスリップし易い所ろも多々あります。
長距離バスも何時スリップするか判らず、必ず旅行保険に加入。
バスのタイヤ見て、スノーでない夏タイヤなら乗るには止めましょう。
バスにシートベルトがあれば移動時は装着していましょう。

夜明けが遅く日没が早く、夏と違い昼間が短い感じですので、夏時間
で移動計画を立てると、夕方日没で行動時間が足りなくなります。
初めから予定は十分余裕を持った移動計画で動きましょう。

叉泥んこ温泉も屋外施設は閉館で開放的な泥温泉は夏の話だと
到着して始めて知る事になります。

トイレはなるべくホテルかお食事時に済ませましょう、チップの
小銭は欠かせません、 Exchange PLSと云えばお釣り
くれる場合も有ります。ホテル高級レストラン以外はポチャン式
手水も無い場所も有ります、携帯濡れティシュと 水で解ける日本
のトイレットペーパーの中芯を抜き平たく潰したのを持ち歩きま
しょう。
回答投稿日時:2009/10/20 4:08
>冬のトルコ旅行(1月下旬から2月上旬にかけて)に行くのですが、特に注意したほうがよい点があったら教えてください。

普通の海外旅行で注意するような事を注意するなら特にそれ以上は無いです。軽薄でややうるさい観光従事者に注意ぐらい(ただしトルコはジュータン売りで悪名高いんでトルコ=危険といわれるが、世界各国どこでも観光従事者にはシツコイ人も多いです。一見洗練されてる欧州でももっと酷いケースは多い)

トルコに限らず、ヨーロッパでもそうですが緯度は高いですので冬は普通に寒いです。日本より空気が乾燥していることが多くより底冷え感を感じますので最も寒い時期ですから防寒はちゃんとする方が良いでしょう。冷え性なら使い捨てカイロとかはスーパーでも見かけませんから持っとくとか。爆発物と間違われないように(笑)。(使い捨てカイロは一般に危険物扱いではないが、荷物検査で写るので聞かれることや海外では検査官の知識不足で揉めることはあります。白金カイロはベンジンが持ち込み不可です)


>日本と比べて寒さはどうでしょう?平均的な天候は?

日本でも沖縄と東京と札幌は冬は気温や気候が大きく違うように、トルコに限らず何処の国でも概ね地域で差があり、トルコは国土が極めて大きめの国ですので行く場所で日本以上に差があります。

一般に窓口となる事実上最大の都市で首都代わりの(首都はアンカラ)イスタンブルは東京よりやや寒い。ダウンなどが普通に欲しい気候。冬場に雨がやや多く夏は乾燥する(全体としては雨は少ない)地中海気候です。冬は雪も降る時が有り大目に降ると交通渋滞とかも起こりバスなども運行が遅れます。

内陸のやや高地の盆地にあるカッパドキアなんかはかなり冬は寒いです。雪自体の量は案外少ないが根雪みたいに降り気温が低いですからなかなか溶けません。

各地方の気温なんかは調べれば解るんで下記などで調べて下さい。
http://www.zenturkey.com/jp/turkey/climate.html


>トイレ事情は?

トイレは公共施設など困らない程度にありますが(モスクにはほぼ外部に公衆トイレがありますので困れば目立つ大きなモスクへどうぞ。モスクは犬も歩けばモスクに当たるぐらいあります)、レストランや観光向けホテルやホテルの個室部屋付などは便器が洋式ですが、一般の屋外トイレは所謂トルコ式トイレが主体です。便器形状が違うのと水で処理なんで水いれやハンドシャワーがついてます。

外国人が多い場所のトイレはブースの一つが洋式とかも見かけます。その場合でも基本的にペーパーは流さない(下水が対応していない)のが普通。ハンドシャワー又はペーパー捨てがついてればそうです。
チップいるところも多くあるので小銭持っておくほうが良い。なければしょうがないけど。0.5TLというのが多い。


イスタンブルは欧州まで含めても過去から現在に至るまで最大級の大都会です。
新市街や郊外スーパーいけば普通に何でもそろいます。PETボトルの水も普通にボルビック~エビアンまで有りますからご心配なく。