共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2009/9/27 22:43


オーロラを見たいです。海外旅行について教えてください。 海外旅行で、主人がどうしてもオーロラが見たいということで質問させてください。
2人とも初めての海外旅行です。
オーロラが必ずしも見えるわけではないことは分かっています。
いろいろ調べたのですが分からなかったので教えてください。

①とにかく旅費が2人で、すべて何もかも込みで70万円が限度です。
足りるでしょうか。もし、難しい場合、オーロラ旅行はあきらめるつもりです。

② 1を踏まえ、北欧と北米、どちらがおすすめでしょうか。

③ 1と2を踏まえ、お勧めの時期を教えてください。

以上、よろしくお願いします。
回答投稿日時:2009/9/27 23:07
お二人で70万ですか。

ツアーとかなら、あると思いますよ。

個人で行かれると、冬の時期は大変なので、ツアーをお勧めしますよ。

もちろん、必ず見られるとは限りません。

クラブツーリズムとかの、HPを参照されてはどうでしょうか。
回答投稿日時:2009/9/27 23:38
オーロラというとつい、真冬が観れそうな気がしますが
本当は“晴天率”が重要なんですって。
私はフィンランド・ノルウェーの2ヶ国で2回チャレンジしましたが
両方とも2月。そして現地の人との会話で本当は
9月くらいが毎日見れるそうです。
冬は雲が多いから見れない日の方が多いんですって。
そして、北欧よりもアラスカの方が見れる確率が高いみたいです。
ツアーだとあちこち巡るものが多いですが
同じ場所に3日滞在するとそれだけ観れる確率があがるみたいですよ。
私は移動するたびに“あー昨日はすごかったのに。”というセリフを聞きました。
お二人で70万なら全然足りると思いますよ。
ホカロン持っていきましたが、ホカロンが凍るんですよ~。
でもそんなに神経質にならなくても、現地にちゃんと防寒グッズもあります。
それよりも“乾燥対策”の方が重要だと思います。
お部屋の中は暖房ガンガン。油断するとお肌がカピカピなんです。
水分補給がかかせないわ~と購入したお水はガス入り。
北欧はガス入りが主なので買う時に気をつけてくださーい。
私はほんのちょっとしか見てないのですが、それでも感動しました。
是非、素晴らしいオーロラと出会えますように。
あ、北欧に行くのでしたら“氷のホテル”の体験もとっても楽しいですよ。
毎年、建て直すものなので、1回きりのホテルです。
ちゃんとコテージと2重の予約なので、“無理!”な時には
コテージに移動すればいいので安心です。
回答投稿日時:2009/9/28 1:49
①オーロラツアーは旅行のシーズンオフに催行されることが多いので、
価格は安めです。一人20万円前後のツアーが主流です。行く
場所が不便なところばかりなので食事はすべてついて、お金を使う
ところも余りありません。2人で70万円で大丈夫だと思います。

②昨年から今後2~3年は、太陽の活動が衰えるので、オーロラの
発生は少なくなります。どうしても見たいというのであれば、3年は
待ったほうがいいです。
北欧とアラスカですが、写真で見るような赤やピンクのオーロラは
北欧ではなかなか見られません。そういう意味では北米がお勧め
です。ただ北米はまわりに見所がありません。
また、オーロラツアーで有名なアイスランドですが、名前とは裏腹に
北極圏に位置するのは国土のごく一部なので、ノルウェーやフィン
ランドの方が、はっきりとしたオーロラを見ることができます。

③オーロラは1年中発生しますが、発生するところが北極圏周辺
ですので、春から秋までは白夜に近くなるので見ることができません。
従って、秋(10月ごろ)から3月頃までが時期となります。
旅行代金も、4月を過ぎると急に高くなります。(旅行シーズンに
入るため)
回答投稿日時:2009/9/28 7:14
①予算的には十分ではないでしょうか。

②いくら上空ですばらしいオーロラが踊っていても、雲に隠れて見えなければ意味がありません。
晴天率でいえば北米の方が良いようですが、北欧ですばらしいオーロラを見た方も沢山いらっしゃいますので...
こればかりは運です。
インターネットを駆使して、ツアー先の月別の晴天率を調べてみてもいいかもです。

③ベストシーズンと聞かれれば、やはり日の短い頃です。
すでにお答えの方がいらっしいますが、オーロラは一年中、昼夜を問わず発生しています。
ただ、肉眼では「夜」になっていないと見えないため、夜の長い時期にはそれだけチャンスが増えるというわけです。

「オーロラの素」は太陽の黒点やフレアから、太陽風にのって飛んできます。
これもすでにお答えの方のいうとおり、今年初め辺りから太陽活動が弱くなっていて、数年間は極小期が続くといわれています。
だからといってオーロラが全く出ない訳ではないのですが、この期間は、強いオーロラが出る確率が低くなる可能性が高いです。


会員登録(無料)すると、アラスカのライブカメラからでオーロラを見ることが出来ます(静止画は通年、動画は秋~春動画の視聴も無料です)。
しくみの勉強や情報収集できると思いますので、興味があったらチェックしてみてください。
【Live!オーロラ】
http://aulive.net/