共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/9/26 19:26


10/2から6日間、バンコクに旅行に行きます。天気予報を見るとずーっと雨マークなのですが、コレは毎日一日中雨が降る…という捉え方で良いのでしょうか? バンコク在住の方やバンコクに詳しい方、最近の天候を教えていただけませんか?


回答投稿日時:2009/9/28 2:04
バンコクの天気予報をネットで見ますと1日中雨マークばかりが続いています。
これは季節が雨季だからです。
バンコクの季節は雨季と乾季に分れ、10月いっぱいは雨季になります。
雨季と言っても、日本の梅雨のように、1日中雨が降り続くというものではなく、1日1~2回ていど、ザーと降って、サッと止むパターンです。
雨の降り方はハンパではなく、バケツをひっくり返したというよりも、風呂桶をひっくり返したような降り方です。
いわゆるスコールってやつです。
ですから、傘は全く用を足しませんので、降り出したら雨宿りするのが一番です。
幸い雨は長くは続かず、せいぜい降っても、30分~2時間といったところです。
雨の降り出しの時間は、空模様が極端に変わってくるので分り易く、バンコク市民はそのタイミングを心得ていますので、全く慌てる様子はありません。
素人目でも、「もうすぐ雨が降り出しそうだ」というのが分ります。

雨の降る時間は短いのですが、いつ振るかはハッキリしておらず、とりあえず季節も雨季という事で、適当に雨マークを並べたような気がします。
予報は雨マークが付いているものの、全く降らない日もあります。
それだけ天気が変わり易く、予報が難しいのでしょう。

観光では、全く問題ありません。
突然の雨でも、その時だけデパートや飲食店などに雨宿りして下さい。
私は傘を持ち歩いたことはありませんが、気になるようでしたら、折りたたみ傘を用意されると良いかと思います。

よい旅になりますように!