共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/9/15 8:12


アルゼンチン
アルゼンチンの首都、ブエノスアイレスなんですが、ブエノスアイレスでの1ヶ月の生活費って、日本円で換算したら、いくらぐらいになるのでしょうか?
実際に生活費の物差しはいくつかあるかと思いますが、普通のサラリーマンで、現地人の一ヶ月の月収っていくらぐらいなんでしょうか?
回答投稿日時:2009/9/15 18:09
日本人が旅行しての 生活費なら 分かります。
2年前 4か月 いました。 自炊して 日本人宿に 宿泊して
月 5万円くらいでした。 1ペソ 35円くらいでした。
7年前は 1ペソ140円で 暴落して 1ペソ40円になりました。
今は1ペソ 25円 くらいですけど 毎年物価が上がってます。
市バスが1ペソ、マクドナルドで コーヒーが2ペソ、喫茶店では5ペソ
サラリーマンが食事するのは だいたい 10ペソからですね。
アパートは 2DKで 2年前 2万円くらいで ありました。
サラリーマンの給料は分かりません。
アルゼンチン人の知り合いは20万円稼いでました。
高級アパートに 住んでました。
回答投稿日時:2009/9/17 9:39
ブエノスアイレスに住んでいます。
現在は1ペソ=25、6円前後なので、私がこちらに来た1年前に比べ暮らしやすくなりました。とはいえ、物価はどんどん上昇しています。
私の夫の場合、毎日の昼食(外食)に28ペソ前後ほど使っています。高級でもなんでもない、オフィス街にあり一般のサラリーマンが行く普通のレストランです。1年前は24ペソでした。外食費もかなり高くなったと実感しています。
ただし、野菜や肉については、値段が上がったとはいえ日本人の感覚からするとかなり安いです。外食をせず、自宅で自炊すれば1日10ペソもかからないのでは。
住居費については、1年前に上昇のピークで、現在はだいぶ下がったと聞いています。
こちらの平均月収はおよそ2000ペソと言われています。でもこれは、上流階級から下層階級まで全ての人の所得を平均しただけのことなので、貧富の差が激しいこの国で平均月収を算出しても意味がないかも。
我が家で働いてもらっているお手伝いさんは、夫婦二人暮らしですが、彼女が1ヵ月に稼ぐ2000ペソと彼女の夫の稼ぎで、夫婦二人暮らしています。彼女は携帯電話も持っているし、月に一度は美容室に行ってるし、洗濯機が壊れたと言ってすぐに買い替えていましたから、生活に困窮している様子はありません。彼女の夫がどのくらい稼いでいるのか分からないので何ともいえないのですが、1ヵ月2000ペソ前後あれば不自由なく暮らせるのではないでしょうか。1ペソ=25円で計算して、1ヵ月5万円くらい。

W杯を開催できる国力・・・かつては日本以上の経済力を誇っていたアルゼンチンですが、2001年の経済崩壊の痛手を引きずっているのは事実です。この数年かなり経済が持ち直したとはいえ、国際社会へ未払いの借金があることで知られていますし、難しいのでは。お金の問題ばかりでなく、W杯の「運営」という面で考えてみても、責任の所在がハッキリしない社会構造、それに慣れきってしまった人々なので、混乱が生じるのが目に見えているような気もします。お隣のチリは、「南米の日本」と言われるほどきっちりしているお国柄ですし、アルゼンチン以上に進んだ国なので開催可能かもしれません。近年の経済成長でいえば、ブラジルが有力候補では。