共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2009/9/5 23:22


チェコのプラハ 国民劇場での服装 チェコのプラハ 国民劇場にてオペラ鑑賞する際の服装について教えてください。
旅行は最低限の服装しか持って行きませんが、正装以外でも鑑賞できるでしょうか?
オペラ、クラシック、人形劇など、劇場で最低どの程度の服装にしたら良いか教えてください。
回答投稿日時:2009/9/6 0:50
補足について

誰から見てもOKと思えるような格好は、ジーンズはかない、スニーカーはかない、襟付きのシャツを着る、当たりでしょうか(男性同様ジーンズ+スニーカーでも本人さえ気にしなければOKです)。都市部の街中で見かけるようなお出かけ用の格好であれば充分だと思います。
イブニングドレスとか気張って着ていっても問題なくOKですが(実際普通に見かけます)、そこまでは必要ない感じです。

http://semaru.web.infoseek.co.jp/osutoria.htm
(参考:写真の上から5個目の格好でもOKと書いてあります)


------
西欧では比較的ラフな格好で鑑賞することの多い舞台芸術(オペラ・オペレッタ・ミュージカル)、東欧の地元の人は比較的きちんとした格好を好む傾向にあると思います。

例えば、ウィーンのオペラ劇場立見席(=安い)などは正装してる人の方が少なかったです。

正装ではない、ジーンズにカジュアルなシャツでも入場拒否されることはまずないので大丈夫です。地元の年配の方の中にはやや露骨に白い目を投げかけてくる人もいますが、本人が気にしなければ問題ありません。
地元の人(特に年配の人)からはちょっと奇異な目をされるかもしれないですが、他の西欧から来ている人などは年配・若者関わらずジーンズにTシャツなどの格好で堂々と観に来ています(そんなに多数はいませんが)。

以上を踏まえると、
オペラ鑑賞であれば、正装に近い格好がより好ましいレベル。だが、ラフな格好でも全く問題なく入場可能。襟付きシャツ+革靴+ジーンズ以外のズボン、あたりの格好であれば一番周囲に溶け込んでるのかなという感じです。決めていくのであれば、ネクタイ+スーツ+革靴であれば誰からも文句言われないです。

あとは、もし一階席(=高額な席)であれば、正装がベターだと思います(が、やはりMustではないと思います)。


クラシックなども同様。


劇場に来ている地元の人と話したことがないですが、私個人的に受けた感想としては、オペラなどは上流階級の人が楽しむもの或いは特別な時(=きちんとした格好する)に観るもの。というような感じでしょうか。だから正装している人が多いのかもと感じます(あくまで推測ですが)。

ミュージカル・人形劇はラフな人の割合が高いように感じたので、ラフな格好して入っても浮くことはないと思います。
回答投稿日時:2009/9/11 13:58
プラハ在住者です。正装以外でも全然問題ありません。チェコはヨーロッパですが服装をほとんど気にしないので、ジーンズでも大丈夫です。私はいつもジーンズでオペラやクラッシックコンサートに行っています。イギリス、フランス、イタリア、ドイツ等の先進国とは異なり、お洒落するほど皆豊かではありませんから。女性の場合でも、日本で着ているよそ行きのほんのちょっと豪華な服なら、こちらの国では充分豪華でしょう。