共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/8/3 7:24


8月下旬にプラハ→ウィーン間の鉄道移動を考えています。鉄道の予約の仕方について教えて下さい。 色々なサイトを見て、オーストリア発着の鉄道の予約がwww.oebb.atというサイトでできるという事を確認しました。
しかし、このサイトではウィーン→プラハは鉄道の予約ができるようですが、何度やってもプラハ→ウィーンの予約ができません。毎回、以下のようなエラーが出てしまいます。

"No Online Tickets can be created from Czech Republic to Austria."


以下3点について教えて下さい。

1.チェコからオーストリアへのオンライン予約は行えないと表示されてしまうのですが、このサイトはプラハ発のチケット予約は行えないのでしょうか?(オーストリア発のチケットのみの取り扱い?)

2.その場合、別のサイトからの予約などは可能でしょうか?

3.もしプラハ→ウィーン間のオンライン予約が不可の場合、現地購入を考えています。8月下旬というシーズン時期の為、満席で前日購入が不可となるような場合はあるでしょうか?

宜しくお願いします。


※旅行代理店で予約は可能と存じてしますが、何分このサイトだと29ユーロ、代理店だと1万円なので値段の違いを考えてしまっています。
回答投稿日時:2009/8/3 18:25
ヨーロッパの列車は、一部の特別な列車を除いては予約なしでも乗れます。
基本はすべて自由席で、乗客から申し込みがあればその区間が指定席になるというものです。
日本のように指定席車両と自由席車両が分かれているわけではありません。

プラハ→ウイーンの列車は「一部の特別な列車」に当たらないので、切符は現地での購入で問題ありません。
「満席で購入不可」ということはありません。

ただ、確実に座りたければ座席の指定もできます。この場合は運賃以外に座席指定料がかかります。
まあ座席指定している現地人はあまり見かけませんが。