共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/6/17 23:06


ベトナム旅行について。
9月末にベトナムのホーチミンへ旅行に行く予定です。
ベンタイン市場ではなく、
地方色のあるアンドン市場・ビンタイ市場に行こうと思うのですが、 それぞれの市場の見所を行ったことのある方にお聞きしたいです。

それから市場でお土産費を買うならどんなものがお勧めですか?
また、市場周辺に屋台はありますか?

よろしくお願いします!
回答投稿日時:2009/6/17 23:39
ビンタイ市場は業者向けの卸売り専門であり、外人が観光の買い物目的で行くところではありません。
入っても叱られる事はありませんが、ベンタイン市場(現地では、ベンタァン)のように日本語で「買え買え」といわれることは一切ありません。大量まとめ買いでもない限り、売ってはくれませんよ。

ここを起点に中華街を歩け・・・・と、某ガイドブックには書かれていますが、外人観光客にはまったく無関心なエリアですが、その分バイクが多くて気が抜けませんから、歩行には気をつけてください。

アンドンは、ベトナムにしては近代的な建物で小売りもしてくれます。
生活雑貨が主で「CHO BEN THANH」に比べ、外人相手のボッタクリが少ないため幾分安いです。
とはいえ、ボッタクリは無いわけではありません。

ベト語の「・・・ANH」は「アィン」と発音するはずですが、ことベンタイン市場に関しては「ィ」が消えて、皆「ベンタァン」と発音している様に聞こえます。

私はベンタンでコーヒー豆を挽いて貰い、500g買いました。
今日もそのコーヒーを飲みましたが、売り子が「ブルーマウンテン」と言ってるのはウソ臭く「アラビカ(高級品)」もしくは「ロブスター(普及品)」を選ぶと良いです。私は「アラビカ」を買いました。
この両者は「品種」の違いです。日経新聞の市況面にもこの二つの名前は出ています。
安いロブスターは、おもにインスタントコーヒー用として供されます。

屋台は18時~にベンタイン市場の隣に設営されますが、ここはお薦めです。
数人で頼めば、飲み物込み・込みでも数百円で上がります。
写真メニューには金額が書かれていますので、安心です。

この間の移動には「01番」の路線バスを使うと便利です。
ひとり3000ドンの均一制です。不快な外国人料金もありません。

写真はビンタイ市場です。
回答投稿日時:2009/6/18 1:08
旅行者はベンタインですね.....他は無理でしょう

※回答はまずID (質問者の人物像) を確認して適正なアドバイス !
回答投稿日時:2009/6/18 1:09
ハイバーチュン北、チョー・タンディンでも良いのでは?
アンドンだと衣類を見に行くのは良いかも。
ビンタイは見学だけなのか、纏め買いをするかで決まりですね。
お土産買うのだと、REXホテル向かいのデパートなどの方が良いと思います。