共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/4/29 17:26


友人が5月6日にトルコに旅行に行くといってます。
気をつけることはありますか。 気候とか、電気の電圧とか、ETC
気が付いたことがあれば教えてください。
回答投稿日時:2009/4/29 18:12
ツアーならガイドさんの言うとおりに。

日本人にありがちな「過ち」をひとつ。
絶対にガイドさんより前を歩いてはいけません。
欧州では、ガイドに対する最大の侮辱行為として受け取られます。

個人旅行できない、年寄りに限ってこんな馬鹿が多いそうです。

今話題の日本の「ETC」は、トルコの高速道路では使えませんので、よろしく・・・・。
あとは、ガイドブックを読んでください。
知恵袋の解答より丁寧に書かれていますよ。
回答投稿日時:2009/4/29 18:42
ツアーで行くなら、ガイドさんの指示に従えば基本的に問題がないと思いますが、個人旅行なら、とにかくうまい日本語で話しかけてくる奴は信用しないようにしてください。ぼったくられるぐらいで済めばいいですが、強盗や、強姦にあう可能性もないとは言えません。毎年、トルコで日本人の旅行者が殺されたりしています。あと、テロの恐れもないとは言えないので、その辺は気を付けてください。

気候は、内陸部は寒暖の差が激しいので、脱ぎ着しやすい格好をした方がいいと思います。

電気の電圧は220V、Cタイプという丸のプラグ2本のを想定しておけば問題ないです。

ETCって、エトセトラのことですよね?
回答投稿日時:2009/4/29 20:07
以前、半年くらい住んでいたことがありますが…
怪しげな日本語を操るトルコ人(お土産屋さんの客引きである事が多い)、
釣銭を渡そうとしないタクシーの運転手(言葉が通じないが強気に出ると返してくれる事が多かった→意外に弱気?)
それから、イスタンブールでは時々、爆弾テロもあります。
その時に中の悪い国の大使館近くには行かないとか対策はありますが、ゴミ箱が突然爆発したりするので、どこで起きるかは正直なところ運次第って感じですね。