共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2009/3/6 0:27


大学生です。夏休みに旅行を考えています!!
トルコ~エジプト間の陸路の交通機関をこちらで見させてもらったのですが、バスなどで、どのくらいかかるか、時間などを詳しく教えてもらえるととてもうれしいです!! もう一つあるのですが、トルコとエジプトにはユースホステルがありません。
なので、日本人の観光客はどこに泊まっているのでしょうか??

エジプトは夏って相当あついですか!?
回答投稿日時:2009/3/6 1:30
質問自体が間違っていますよ。
トルコにもエジプトにもちゃんとYHがありますよ。安ホテルよりはるかに安全、清潔で人気があるので満員のことが多いですが。日本人はみなYHに泊まっているのです。
カイロ、ルクソールのYHは豪華で高級ホテルと間違えて通り過ぎてしまう人が多いです。アスワン、アレキサンドリアなどすべての観光地にあります。
トルコはイスタンブールに4軒、パムッカレに1軒あります。カッパドキアにもできたかも知れません。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。YHの外観、内部の画像も見れますよ。

エジプトの6~9月は猛暑なのでこの時期に行くのはおばかさんですよ。
回答投稿日時:2009/3/6 7:01
はーい。ばか呼ばわりされたので出てきました。
8月から9月にかけて、
カイロ~ルクソール~アスワンとまわりました。
たしかに気温は高いですけど、
蒸し暑い日本の都市部の夏に比べたら、
まだエジプトのほうがましだと思いました。
湿度が低いので、
長袖と帽子で直射日光さえ遮ってしまえば、けっこうしのげます。

アスワンまで南下したときは、気温が体温を常時上回ったので、
さすがにしんどいかもと思いました。
でもあそこまで暑いと、洗濯物が乾きやすくて便利ですよ。
水でざぶざぶ洗ってそのへんにひっかけておけば
1時間で乾くので、
着替えをたくさん持っていかなくていいんです。

また、泊まるところは、ユースにこだわらなければ
メジャーな街なら、安宿がたくさんあります。
夏はシーズンオフになるので
宿によっては、さらに部屋代割り引いてくれたりします。
私も交通の便がいいところを選んで、1泊数百円とかで泊まってました。
日本人の利用も多かったですよ。
エジプトは、泊まるところと食べるところには困らないので
その点とても便利でした。

さて。本題であるところの
トルコ~エジプト間陸路の回答を
詳しく書き込んでくれる方が現れることをお祈りしておきます。
回答投稿日時:2009/3/10 4:38
カイロでは夜は冷えます。日昼雲泥の差で風邪を引きやすく、おまけに強度の乾燥で咽や鼻の粘膜をやられますから、気をつけて下さいね。日本人宿のようなホテルがありますので、和気あいあいムードで利用しやすいかも知れません。自炊出来て安価です。
以前には、(サファリ)と言う宿もありました。日本人の間では有名所です。現在も営業はしてる筈です。(地球の歩き方にも掲載されていました)、泊まらないまでも、ここに情報を求めてくる日本人も沢山いました。お尋ねのトルコルートも、ここで質問しているより、トルコ方面から来た仲間達に巡り合えるかも知れませんので、まずは現地に。情報ノートもあります。