共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2009/1/2 7:10


エジプトに一年間留学するのですが、どの銀行に口座を開けばよいでしょうか? 大学側から留学資金を受け取るので、それにあたって口座を開きたいと思っています。
新生銀行にしようかとも考えているのですが、それでいいでしょうか?
VISAカードとキャッシュカードを併用できるカードを作りたいと思っているのですが、
新生カードより良い銀行はありますでしょうか?

銀行について詳しくないので、意味のわからない文章になっているかもしれませんが、
なんとかくみ取っていただけると幸いです。
回答投稿日時:2009/1/2 17:48
国際キャッシュカードでは、イーバンクのマネーカードが最も有利です。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html#atm

イーバンク・マネーカードとクレジットカードは一体にはできません。
かつ、海外滞在の場合、キャッシュカードとクレジットカードを一体にすることはお薦めできません。なぜなら、海外でのお金の管理は分散が基本で、一方がダメになっても(紛失、盗難)、他でバックアップできるようにしておくべきだからです。

新生銀行カードは、以前は最も使い勝手がよいカードだったのですが、一昨年にイーバンク・カードが登場して、変ってしまいました。

イーバンク マネーカード
発行手数料 0円
両替手数料 1.63%
引出手数料 0円/回
種別 VISA DEBIT
VISA DEBITとはVISAカードの一種ですが、引き出した時点で自分の口座から引き落としされるもので、国際キャッシュカードと同じです。

新生銀行PowerFlexカード
発行手数料 0円
両替手数料 4%
引出手数料 0円/回
種別 VISA

都市銀行系国際キャッシュカード
発行手数料 1050円
両替手数料 3%
引出手数料 210円/回(一部銀行は200円)
種別 ほとんどがVISA系、みずほ銀行などはVISA MASTERから選択可
※国際キャッシュカードを取止めている銀行が多い

CITI BANK カード
発行手数料 0円
両替手数料 TTSに対し3%
引出手数料 0円/回

両替手数料
CITI BANK以外では、VISA(またはMASTER)が定めるレートに対して上記の両替手数料が掛かります。レート(TTM Telegraphic Transfer Middle Rate)とは、TVなどで報じられる為替レートのことと思って差し支えありません。TTMは、金融機関によって異なりますが、その差はわずかで、長期で平均すると同じになるそうです。
CITI BANKカードでは、CITIのTTS(Telegraphic Transfer Selling Rate)に対し3%の両替手数料が掛かります。TTS=TTM+1%です。また、CITI BANK以外のATMで引き出す場合はVISAのネットワークを使うことが多く、その場合約0.8%の使用料がかかります。よって、CITI BANKカードの両替手数料を、他のカードと同じくTTMを基準とした手数料に換算すると、約5%になります。

ATM使用料
現地の銀行によっては、上記手数料以外に、ATM使用料を取るところもあります。これは現地で調べる以外に手はありません。