共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2008/12/9 17:26


今のナイロビ治安はどうですか? 再来週あたりからナイロビに一人旅です。
一人旅といっても、現地の旅行会社に空港送迎、サファリツアーをお願いしてあります。
なのでナイロビに泊まるのはサファリツアーの前後1泊ずつだけです。

外務省のHPによれば「十分注意してください」です。
ですが、シーズン的に/首相が他国に対して発言したりしてるので、少し心配です。
回答投稿日時:2008/12/10 3:24
アフリカではヨハネスバーグに続いてナイロビ治安は最悪です。昼間でも凶器を持った強盗などがフラフラしていますから。宿泊する地区にもよりますが、夜間の外出はタクシーであろうと絶対に出てはいけません。たかられるくらいで済めばまだ良いですが、下手をするとあなたの命にも関わってきますから。

ちなみに次期アメリカ大統領バラック・オバマ氏の異母兄弟の弟がナイロビのスラムにいます。
回答投稿日時:2008/12/11 5:44
夏にケニア・タンザニア一人旅をしましたが、以前に比べれば良くなっているようです。
決して良い話ではないのですが、格差が広がっていて、貧困層は街中心部に近寄りがたくなっている雰囲気です。
とはいえクリスマス休暇の前は犯罪が増えるので、常に緊張して注意して歩いてください。
大きい荷物を担いでいるときはタクシーを利用するか、
現地サファリ会社にホテルまで迎えに来てくれるように、頼んだほうがいいです。
郊外へ行くときは、バスは利用せずタクシーの方が安心です。
半日以上チャーターしても、せいぜい1500シリングほどです。ボラレないように。
モイAve.よりダウンタウンへは行かないように。中心地でも夜は絶対出歩いてはダメです。

現地サファリ会社は信頼できるところですか?
支払いはカードにせず、当日ツアーがきちんと催行されることを確認してから現金で支払ってくださいね。
クリスマスシーズンなので、まず大丈夫だと思いますが、
ツアー参加者が集まらなかったなどの理由でドタキャンされることもあります。一度支払ってしまうと、取り返すのが大変ですよ。
トラベラーズチェックはレートが悪く、受け付けない会社もあるので、米ドルの現金が必要です。円高でよかったですね!
回答投稿日時:2008/12/11 23:22
ヨハネスブルグよりはましだと思いますが、命がけです。
アジア人は目立つから、命がけですよ。
やめといたほうがいいと思いますが、
空港送迎してくれる旅行者の人が信用できるとは限りません。
英語力に自信がないなら、絶対にやめたほうがよいです。