共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2008/11/7 4:04


インドで夜行寝台列車に乗るんですが・・・ スリや睡眠薬混入など、危険から身を守るにはどうすれば良いでしょうか?

海外で寝台列車に乗った方、貴重品管理はどのようになさいましたか?

宜しくお願いいたします。
回答投稿日時:2008/11/12 3:57
寝台列車と夜行の長距離バスに乗ったことがありますが、インドの寝台列車はリスクが高いかもしれませんね。ちなみに私はインド列車の経験はありますが、寝台はありません。
貴重品の管理と言うことで、盗難防止の方法ですが、まず施錠ができること。布製のカバンの場合は、ナイフなどで切られてしまえば施錠も意味がありませんが、ある程度は守れますし、カバンごと盗まれる心配は減ります。この施錠には小型の南京錠や自転車の施錠に使うワイヤーなどが便利です。金銭やパスポートなどは、ハードケースに入れたいですね。施錠が出来て、肌身離さず持てること。ウエストポーチや小型のハンドバックを常時持っている人もいますね。
衣服についてもポケットはファスナー付きにすることも有効です。リュックに入れるのはお勧めできません。スリ、置き引きの類は、これらのことである程度防げると思います。
ちなみに私は施錠可能なスーツケース(行く国によって大きさとハードかソフトかを使い分け)と手荷物を入れるヴィトンのバックだけです。貴重品は極力少なくしますが、全てこのヴィトンにいれます。

睡眠薬に対する対応としては、口に入れるものには注意するしかありません。特に飲み物は開栓している飲み物は口にしないだけでかなり違います。体調の管理からもお勧めします。
・・・ですが、基本的に1人旅をするのであれは、危険が伴うと言うそれなりの覚悟をするべきです。