共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2008/9/15 8:19


エアーアジアやタイガーエアウェイズなど、東南アジアの格安フライトは遅延することが多いそうですが、 バンコク発東南アジア行きの便で格安航空会社利用で尚且つフライトが遅れた経験のある方、どの位の時間遅れましたか?
回答投稿日時:2008/9/15 8:34
タイの格安航空会社、ノックエアーを使いました。チェックイン後、30分ぐらいして、いきなりフライトキャンセル、次の便に回されました。どうやら私が乗る便も次の便も人数が少なかったようで、2本飛ばすと採算が合わないので、両方の乗客分で1便にされたようです。ミールクーポンがもらえたのでタダメシは食えましたが、お陰で予定が狂いました。1時間ちょっとのフライト距離でしたが、3時間遅れくらいかな。LCCの遅延は本当によく聞く話ですので、予定が狂うと困る人(いや、みんな困るんだけど)は正規の航空会社の方がいいです。例えば到着地ですぐに列車や飛行機に乗り継いで更に移動を続ける人は、その便が遅れると、後の列車や飛行機にまで乗れなくなり、旅程がグチャグチャになります。

追記:まあ、それだけ時間が空いていれば大丈夫だとは思うけど、コレばっかりはなんとも言えませんよね。遅れの原因は、主に「自分が乗るはずの飛行機が、まだ到着していない。」と、私の場合のように「計画的なフライトキャンセル」です。次の便に乗ってでも乗り継ぎに間に合うようなら大丈夫なような気もしますが、次の便では間に合わないようならちょっと危険な感じもします。LCCはギリギリの機体数で運行し、予備機を持たないので、運行のやりくりがつかないと簡単にフライトキャンセルします。しかもエアアジアはハブがクアラルンプールなので、バンコクだと融通が利かないかも。私の友人はエアアジアで7時間遅れを経験しています。