共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/10/6 9:01


来週に1泊2日で会社のイベントで台湾に旅行に行きます。質問は今docomoのiPhone6を使ってますが台湾でもそのまま使えますか?

通話はほとんどしないのですがネットはいろいろ調べたりするかも知れません。

レンタルのWi-Fiを使う人もいますが必要ですか?

必要な場合お勧めも教えてください
回答投稿日時:2017/10/6 9:19
ずっと使うのならレンタルWi-Fiが必要
夜などホテルだけでならホテルにWi-Fiあると思います
回答投稿日時:2017/10/6 9:28
今のプランによりますが、パケット料金は国内での通信の10倍になります。

24時間の海外パケ放題プランがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/1day/

WiFiレンタルは600円前後/日なので、2日間のレンタルだと千数百円です。海外パケ放題の開始時刻によって選べばいいと思います。
回答投稿日時:2017/10/6 9:33
本体設定からデータローミングをONにすればそのまま使えます。
海外パケホーダイ適用で、ネットは1日最大2980円ですね。
ホテルなどにWi-Fiがあるなら、それを使えばネットは無料です。

一泊二日程度なら、わたしなら海外パケホで済ませちゃいますね。
ルーターレンタルならイモトのルーターとかで良いんじゃないでしょうか。
事前にネットで申し込んで空港で受け取れます。
回答投稿日時:2017/10/6 10:36
来週でしたら、私だったらDoCoMoの「海外パケ放題」では無く!!!「海外1dayパケ」の方を強く!お勧めします。

一番安い方から…

・ホテル等の無料エリアのみの使用に徹底する
(その他の時間は使えない様に設定しておくことを推奨…自動アップデートとかでも料金加算されますから)

・安いレンタルWiFiを見付けて借りて行く
(持ち歩かなくてはいけないので邪魔なものが増える)

・DoCoMoの海外1dayパケへ空港で申し込んでいく
(設定や利用方法はその場で必ず!聞いてください!)

・DoCoMoの海外パケ放題を利用する

…となります。
海外パケ放題をお勧めしている方が多いですけどね、私も普段だったらそうなのですが、来年の1月15日まででしたら、台湾は海外1dayパケが、キャンペーン中なのです。
通常は1dayパケは、通信料に制限があり、制限を超えると速度制限がかかってロクに使えなくなってしまうのです。
が!そのキャンペーンは、キャンペーン期間中は制限を超えてもスピード制限がかからない、要するに使い放題というキャンペーンなのです。
欠点は、1dayパケは、申込みが必要で(簡単ですけど)、次に海外へ行く時は1dayパケは使わないという場合は、それを解約する手続きを取っておかないと、次に海外へ行った時に、1dayパケでしか使えなくなってしまう事です。
解約は別に急がなくても大丈夫です、日本での利用は関係ないので。
ただ解約を忘れないようにというだけです。

普通の海外パケ放題は、一定量を超えると、“日本時間で!”一日辺り、1,980円から2,980円の二段階でかかります。
海外1dayパケは、日本時間でではなく、単純に24時間980円なのです。
なので一泊二日でしたら、例えば台湾到着が12時とします。
翌日の飛行機が14時とかで、もう12時以降はスマホが使えなくても良いや!と思えば、12時で切っておけば、何と!980円で済みます。
若しくは到着してから直ぐに使えるようにしなくても、ホテルへ着いて以降で良いのでしたら、13時とかから使えるようにすれば、翌日13時までだったら980円で済みます。
勿論!そんなの気にせずにいつでも使いたい!と言う事でしたら、12時から翌日の17時とかまで使い放題使っていても、1,960円です。

なので来週行くなら私だったら間違いなく、空港で(最寄りのドコモショップでも良いですけど)、海外1dayパケですね…。


ちなみにネットは調べ物をしなくても、LINEでもメールでも接続となりますし、見落としがちなのはアプリなどの自動アップデート等ですね。
回答投稿日時:2017/10/6 11:38
海外何かに通信機器をおもしろ半分に持ち出さない、実は私は2回目のアメリカ旅行で痛い目に遭ってしまった被害者の一人だったのです。
取られたのは運悪く別の鞄に入れていた携帯電話など、あせった私は頭の中が真っ白になるほど海外何かに通信機器を持ち出すとどうなるかたっぷりと思い知らされた2回目のアメリカ旅行だったのです。
あなたの場合滞在期間が短いですのでご家族の基に転送電話をセット、電話をかけてくれた相手先に海外に居る事などをご家族の皆さんから伝言して貰うと安い料金にてご家族の基にかかってきた電話を回す事が可能です。
さらに昨日の昼間購入したばかりのIPHONE8を海外に持ち出した私の友達が盗難に遭い私に電話の止め方などを聴く始末、こちらのお方も私の言う事を聴いていれば購入したIPHONE8を取られなくて済んだのです。
渡航先があなたと同じですので要注意、該当の友達は私に平謝りしたあげく新型のIPHONEを失う羽目になってしまって居るのです。
話によればパスポートまで取られている模様ですね、この場合どのような救済措置があるのかなど心配の毎日が続いています。
回答投稿日時:2017/10/7 22:05
使えるか、使えないかで言うと使えます
ただ高額請求がくるだけの事です

あとは社用なら会社が負担する訳だから
そのまま使うのか、海外使用専用のものを社内でレンタルしてから行くのか、
海外に行く前に海外使い放題のプランを契約してから行くのか、
それともモバイルWifiをレンタルしてから行くのか、
規定に従って行う必要があるでしょうね

あなたが個人的に使うというのなら
・一番安いのはモバイルWifiのレンタルでしょう
1日500円もしません
・次はドコモで海外使い放題の契約をすることでしょう
自動的にそうなるものもあるかもしれません