共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/10/5 23:41


タイ・クラビの旅程と、その他 細々した疑問にご意見&ご回答いただけないでしょうか。
(長文、失礼いたします)
たくさん質問してしまいましたので、1つでもご回答下さいましたら幸いです。年末に、4泊で初めてのクラビへ行くことになりました。(大人2人、個人手配です)


①旅程について
1日目:(クラビの空港着が夜なので)アオナンビーチエリア or クラビタウンのどちらかで
1泊

2日目:朝、ピピ島へ移動(1泊2日)
3日目:ピピ島→ピピ島ホテルout後、クロンムアンビーチエリアへ移動

4日目:クロンムアン→クロンムアンホテルout後、クラビタウン or アオナンビーチエリアへ
移動

5日目:クラビタウン(or アオナンエリア)からクラビ空港へ 夜便で帰国

上記のように、4泊を考えています。

ホテルを1泊2日ペースで変えることになるのですが、やはり落ち着かなくハード
でしょうか?
この日程にした理由は、きれいな海で遊びたい、買い物も楽しみたい、落ち着いたビーチ
エリアでのんびりしたい です。(やりたいことを、詰め込みすぎでしょうか!?)

拠点ホテルをアオナンエリア or クラビタウンにして、アイランドホッピング 等で日帰りの
アクティビティーを楽しんだ方が効率的でしょうか!?


②クロンムアンビーチについて

クロンムアンビーチは人も少なくのんびりできると拝見しましたが、どなたのブログでも
、「泳げる海ではないです」と書かれているのですが、それは「汚いから泳げる海ではない」
という意味なのでしょうか?
それとも、「浅すぎて入れない etc.」という意味なのでしょうか?
透明度はどんな感じなのでしょうか?

③ピピ島へ渡る時の船について

どなたかのブログで、ピピ島へ渡るスピードボートに乗って,悪天候にも関わらず
強行出航して大怪我をされたとありました。
クラビからピピ島へは、(大型)フェリーだと拝見しましたが、乗られた方 どうでしたか?
どんな感想でも良いのでお聞かせください。

④おすすめビーチ

クラビから1泊で行けて、泳げる(透明度の高い)ビーチでおすすめがあれば是非教えてください。


細々と色々と書いてしまいましたが、1つでも良いのでご回答下さいましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2017/10/6 0:44
ビーチメインで観光するのではないのなら1日ずつホテルを変えても良いのではないでしょうか?チェックアウトと次のホテルのチェックインの時間を利用して動けばいいのですし、それぞれ距離的にも近いですからそんなにハードには感じないと思います。
到着日が夜ならクラビタウン泊、4日目はアオナンかノッパラットタラ泊で良いと思います。
回答投稿日時:2017/10/6 0:45
①旅程について
1泊ずつの移動は、「1回の旅でいろいろ楽しもう」という気持ちによるプランでしょうが、私はお勧めしません。1~2箇所を拠点に、荷物等を置いたまま回るほうがよほど効率的で、時間を有効に生かせます。
あと、質問に街歩きの項目がほとんどなくて、ビーチ系の話ばかりですので、そういう方は、空港到着後にクラビタウンではなくアオナンに直行したほうが良いです。買い物も「ツーリストが楽しめる買い物」という意味では、タウンよりアオナンのほうが充実(…というか、買いたいと思うような店が集中している)と思います。

②クロンムアンビーチについて
(この近辺のほかの海と比べて)たいしてきれいな海やビーチではありません。潮の干満によって様子は異なりますが、基本的にはただの遠浅の海ですので、泳いだりシュノーケリングで魚を観たり…という海ではありません。
ビーチでのんびりしながら、時々海に入って足だけ海に浸かる…という程度の海と考えたほうがいいです。
「海で泳ぐ、魚を観る」というのが目的であれば、むしろ行かなくてもいいくらいのところだと思います。

③ピピ島へ渡る時の船について
大型船もあるし、スピードボートもあります。
どちらも一長一短ですが、揺れを気にする方は大型船を選んだほうが良いかもしれません。スピードボートは、所要時間が短く小回りも利くのが長所ですが、天候に関わらず総合的な乗り心地は劣ります。

④おすすめビーチ
プーケット寄りのカイ島あたりが良いと思うのですが、今回のエリアからは外れますので、クラビからでしたら定番のポダ島・タップ島めぐりあたりが一番良いと思います。
ピピ島の滞在であれば、Laemtong Beach、Loh Ba Kao Bayあたりがマシです。
トンサイ近辺は、泳いでいる間にうっかり海水を飲むことさえ嫌だと思うような海です。
回答投稿日時:2017/10/6 16:31
期間が短いので、4泊アオナンに滞在して、点在するビーチをはしごしたり、シュノーケリングスポットを巡るのが良いよ。ピピは映画のころと違い、プーケットからの中国人ツアーだらけで、環境悪化がひどい。アオナンビーチ自体は観光ビーチではなく、各ビーチへの船着き場。クラビの海岸線は断崖絶壁を保護するために道路建設が禁止されていて、アオナンからボートホッピングする仕組みで 10分~20分かけて海からアクセスする。5~6か所あるビーチは質問の通りビーチチェアやテントは厳禁だが、どこのビーチも熱帯樹が植え込まれていて、木陰で過ごす仕組みなので問題ない。海は、アクセスしやすいタイビーチの中では、最も綺麗だ。レストランやショップが集中しているのは唯一アオナンビーチなので、滞在するのはここに限る、おいしい海鮮レストランもあるし、高級ホテルもここ。クラビタウンは観光客が行くところではない。アオナンへは空港からタクシーで20分足らずと近い。