共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/10/5 7:08


ロサンゼルスに半年間滞在予定なのですが、半年だと車を持つ必要はないでしょうか?半年間だと微妙な期間なので購入するべきか迷ってます。
回答投稿日時:2017/10/5 9:23
どこで何をするのか、車が必要かどうか、どこに住んで駐車スペースがあるのか、など個人によって違うと思います。

お金に糸目を付けないなら買えば良いと思います。多少の不便は構わないが、資金は不足、というなら買わない。

これから住居を定めるのであれば、買うか買わないかで、場所が変わってくると思います。
回答投稿日時:2017/10/5 13:13
2日以上居るんなら車は必要です。 持つ必要は無いですヨ。
回答投稿日時:2017/10/5 13:33
ふだんは寮にこもって勉強。

月に一、二度、旅行に使用……というのなら、レンタカーもありです。

とくに購入に時間をかけ、帰国前に売り払うのに時間をかけ…となるとレンタカーのほうがトラブルがないです。

あるいは、(購入で)少し高くつく、(売却で)少し損をする覚悟で日本人との売買を選ぶのもありです。

日本人から買うと、その車にどんなトラブルがあるのか、正直に言ってくれる場合が多いので、「だまされた」とは感じないでしょう。
回答投稿日時:2017/10/5 13:44
一人ならバスや電車でも良いかもしれませんが、
家族と一緒で半年なら、私でしたらレンタカーを視野に入れます。
必要な時だけ借りるのも良いですが、一週間や一か月など長期間レンタル(long term car rental)をしているレンタカー屋さんがありますので、いろんなレンタカー屋さんに料金を聞いてみたらよいですね。
いろんな種類の車に乗れるのも楽しいと思いますよ。
クーポンなどがある場合は使いましょう。
回答投稿日時:2017/10/5 17:30
何の目的で滞在するのかによります。駐在や仕事目的でしたら、バスでは通勤しづらいので、車は必要ですが(レンタカーでも)、逆に短期の語学留学などでしたら車はないほうがいいです。車があると誘惑が多くなり、勉強に集中できませんし、通学中車内は密室なので誰とも話しません。

「車は買うな。」これは私が最初ロサンゼルスに半年予定で留学する前に、留学斡旋会社のカウンセラーに実際に言われたことです。その後移住してから最初の5年間は車なしで生活しました。なければないで何とかなるものです。それに車を持つと購入費用だけでなく、登録料、保険や修理費など維持費が馬鹿になりません。