共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2017/10/4 12:31


海外旅行 持ち物 麦わら帽子 グアム
できれば経験者の方、海外旅行に詳しい方お願いします。


今月にグアム旅行3泊4日を予定しているものです。
麦わら帽子を持っていこうか悩んでいます。

邪魔になりますか・・;?ちなみに折りたためないです。

でも被りっぱなしだし・・・。と思いつつ、帽子をはずす時にカバンに入らないので色々な場面で想像したら邪魔かな。。と。
また型くずれや、毎日海に行く予定なので、潮風を気にしてたら疲れるかな。とも。。

しかし、グアムに持っていってよかったものによく「帽子」が入っているので、案外みんな持っていっているんだ・・と悩んでおります。(キャップ等が多いのでしょうか?)

グアムの為に買った訳ではありませんが、今回生まれて初めて帽子を買ったので他のタイプの帽子はないです。
今まで帽子を被ったことがないので尚更扱いに困っています。

皆さんなら持って行きますか??
回答投稿日時:2017/10/4 12:32
必要なら向こうで買う。。。。。
回答投稿日時:2017/10/4 12:41
帽子屋です。

麦わらでもブレードなら軽くたためますよ。
回答投稿日時:2017/10/4 13:00
たーくさん海外旅行に行っています。
そのうち90%がリゾート旅です。

帽子は持って行ったことないですね

あ、タヒチに行ったときには一度たためる帽子を持って行ったけど、全然かぶらなかったな

グアムならお店が沢山あるから、自分へのお土産という意味も込めて向こうで気に入った帽子を買ったらいいんじゃないかと思います。
回答投稿日時:2017/10/4 13:19
旅行に余計なものは持っていかないが基本。

現地のお店でたくさん売っていますので、そこで調達しましょう。

どうしても、それを持って行って被りたいのであれば話は別です。
形崩れが嫌なら、大きいスーツケースをもう一個準備して、預け荷物追加で持って行きましょう。
回答投稿日時:2017/10/4 13:27
jyuka1120さん

日差しが強いから帽子とサングラスは必需品です。
麦わら帽子はツバも大きく日除け効果も絶大なので良いと思います。

しかし、海風も強い時があるし、船なんか乗ったら確実に吹っ飛ばされますね。
あご紐付きなら飛ばされなくても良いかも。
スーツケースに余裕があれば持って行ってもいいのかな?とは思います。
回答投稿日時:2017/10/4 17:49
現地で買って持ち帰れば自分用のお土産にもなる。

お気に入りのものが釜山で購入したハットがあるので。暑い国行くことが多い時分には定番アイテム。
回答投稿日時:2017/10/4 19:54
スーツケースに入れて、帽子の頭の部分に洋服など詰め込むと型崩れしません。
南国に帽子は必須です。
しかし、つばが広い程風に飛ばされやすいので、つばを抑えて歩いてたら、手の甲が日焼けしました(笑)それ以降、つばの広い麦わら帽子の折り畳めるのをスーツケースに入れて、キャップは被って飛行機に乗ります。
キャップの後ろがマジックテープで調節出来るのにしてますので、入国審査や他の外す場合はカバンの取っ手にマジックテープを外して引っ掛けてます。
とにかく、日差しは強いので帽子は必要なのですが、下からの太陽の照り返しで日焼けする場合もあり、日焼け止めで防御するしかありません。
現地で購入でも良いかと思いますよ。なるべく無難な日本でも使える折り畳めるのが一つあると何かと便利ですよ。
回答投稿日時:2017/10/4 22:10
植物防疫に引っかかる可能性があり、英語に自信が無いので持って行きません
回答投稿日時:2017/10/5 11:32
麦わら帽子は家内が初グアムの際に日焼け対策で持って行ったことがありますが質問者さんのご懸念通り風に飛ばされる心配があってずっと片手で押さえてましたよ。
右腕だけ赤く焼けてました(笑)

押さえてると片手が使えない、疲れるって嘆いており、それ以降のグアムには普通のキャップにしてましたよ。

時期にもよりますが初グアムの際はたまたま大型台風とグアムで待ち合わせになってしまったので到着から4日間が毎日強風でした。
お蔭であの蒸し暑いグアムが涼しく感じましたが、台風の無い時期でもスコール前とか海近辺にいると強風が吹くので気になりますよね。

アゴ紐を使う手もありますが紐一本で【バカンススタイル】から一気に【農家装備】に変化しちゃうのが不思議なところです(>▽<)

ツバも大きいので日焼け対策は得られますがいずれにしても照り返しで四方八方から焼けると思います。
どうしても帽子をかぶられたいのであれば普通のキャップにして多めの日焼け止めで対策を取られた方が良いと思いますよ。

他の回答者さんも仰ってる通り現地で実用とお土産を兼ねて買っちゃうのも良いと思います。
やっぱり飛ばされる危険性はありますけどね(^_^;)

どうしても買われた帽子を持って行かれたいのであれば止めはしませんが不便を感じられると思います。
オマケに型崩れを気にされるようなものであれば楽しめないなぁって。

麦わら帽子に拘りをお持ちなのであれば型崩れを気にしなくて良い物か現地調達が良いですね。

ちなみに私は持って行きません♪
回答投稿日時:2017/10/8 11:40
日差しかなりあるので必須ですね
http://www.casual-box.com/fs/officialshop/c/uv

持ち運びもできますし
UVカット付きなので
サングラスもしていいですが
かなり対策としては優れていると思いますよ!

日焼けが気になったりする方には最適でしょう

素敵なたびにしてくださいね