共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/9/30 16:44


マレーシア国内(コタキナバル)からクアラルンプール国際空港までマレーシア航空国内線で移動し、クアラルンプールから成田までマレーシア航空国際線で帰国します。ランカウイから成田まで荷物は預けたままにできるそうです。

その場合、コタキナバルでマレーシアの出国手続きを済ませるのでしょうか。それとも、クアラルンプールの乗り継ぎ時に出国手続きをするのでしょうか。

クアラルンプールでの乗り継ぎ時間が結構あるので、三井アウトレットや、空港内のお店で時間をつぶしたいです。コタキナバルで出国手続きをする場合、空港内の一般のお店や、アウトレットは利用できないでしょうか。
回答投稿日時:2017/9/30 17:01
最終的なマレーシア出国手続きはクアラルンプールで行います。

ただし、ボルネオ島→マレー半島間のフライトの場合は、コタキナバルでもイミグレーションで出国手続きっぽいカウンターで、出国スタンプっぽいものを押してもらいます。

これはあくまでも、国内線旅客用の手続きですので、クアラルンプール到着時には国内線ターミナルに到着します。したがって、クアラルンプール到着時には入国手続きのような審査はありません。

乗り継ぎ時間に余裕があれば、三井アウトレットなどへ立ち寄ることができますし、空港の一般エリアにある店舗も利用できます。

ただし、マレーシア航空が発着するKLIA(旧ターミナル)は、一般エリアの店舗があまり充実していません。

一方、LCCのエアアジアが利用しているKLIA2は、空港ターミナルに隣接するモールが充実しており、三井アウトレットと比較しても遜色ない規模です。