投稿日時:2017/9/26 22:26

バルセロナ、ニースの旅の日程について

下記の日程で、バルセロナとニースの旅がほぼ決定しています。
1/1 昼ごろ バルセロナ着、バルセロナ
1/2 バルセロナ観光、バルセロナ
1/3 飛行機でニースへ、昼ごろ着、ニース泊
1/4 ニース観光、ニース泊
1/5 〃
1/6 飛行機でバルセロナへ、昼ごろ着、バルセロナ
1/7 14時ごろ バルセロナ

しかし、バルセロナの方をもっと長くしたほうがいいか 悩んでいます。
泊数は同じものの、バルセロナにまるまる1日いれるのが、1日しかないからです。
ニースを二泊にして、バルセロナを四泊にしようか迷ってます。
easyjetで予約したのですが、日程変更が出来る気がしたので…。

そもそもバルセロナ、ニースはそれぞれ何日間必要、何日間あると充分でしょうか。

ちなみに、どちらの場所も、
有名どころは回りたい
ビーチ沿いも歩きたい
美味しいご飯をたべたり食べ歩きしたい
買い物したい

と行った感じです。
価値観は人それぞれでしょうが、貴方の主観でもなんでも構いませんので、
アドバイスやご意見お待ちしております。
回答投稿日時:2017/9/28 12:23
ID非公開!

このようなことは、自身の問題で、詳細な旅程を作成すれば直ぐに分かることです。
即、詳細な旅程表を作成してください。
回答投稿日時:2017/9/28 16:30
バルセロナ宿泊を4泊にされてバルセロナの観光を充実される事をお勧めします。
ニースは避寒地とは言え1月の海はとても寒いですのでビーチでのんびりは厳しいでしょう。ショッピングと食事を楽しむのが主目的と想像はしますが丸1日半もあればと思います。
カンヌ、モナコで一日ずつ過ごされるのでしたらオリジナル通りの日程でニース3泊もいいですが、どちらも隣街ですのでレンタカーでも電車でもすぐ行けますので2泊でも十分楽しめます。

バルセロナは主だったところを廻ると普通2日必要です。1日滞在で希望の所が回れるかどうかで判断されたら如何でしょうか。

スミマセン!
よーく見ると1日と6日に半日づつバルセロナ観光できますね。
それであればニース3泊でカンヌ、モナコにゆっくり行かれたらいいと思います。
回答投稿日時:2017/9/28 16:50
お書きの日程ですと、バルセロナ滞在が分割されてしまい、市内⇄空港の移動時間が無駄な気がします。
飛行機の変更が可能でしたら、バルセロナに着いた日にそのままニースまで行かれると良いと思います。

私も今年のGWをニースで過ごしました。
イタリア国境の町マントン、モナコ、エズ村まで気軽に行けるので楽しめました。
ニースでは個人的には『シャガール美術館』がおすすめです。ニースは小さな町ですので1日あれば大体行きたいところに行けます。
1月2日ニース、1月3日日帰りで近くの町、の3泊で良いと思います。

1月4日朝にバルセロナに移動して、7日お昼過ぎまで過ごせれば無駄がないと思います。

私もクリスマス明けからバルセロナに行きます。
元旦にパリに飛びますので入れ違いですね。
良い年末年始をお過ごしください。
回答投稿日時:2017/9/28 18:14
そうですね。何をされたいかにもよりますけれど、バルセロナは古い街で、ガウディの建築物以外にもゴチック地区やピカソ美術館など、散策のできる楽しい街です。だからバルセロナに一日足して、ニースを一泊減らした方が良いかもしれません。

ただまあニースも捨てがたく、海岸に近い旧市街から城跡公園に上って港を見下ろしたり、シャガール美術館、マチス美術館も面白いですし、ローカル線に乗ってモナコに向かうと、これがまた絶景、絶景、というわけで、色々と始めるとけっこう時間を取られます。

結局のところ、ご本人が何をしたいかによるわけで、差し当たってはバルセロナを一日増やすことをお勧めしておきますが、行ってみたら「かえなきゃ良かった!」ということになることも、充分にあり得ます。お天気もありますしね。
回答投稿日時:2017/9/28 22:31
個人的な考えですが、バルセロナ4泊の方がいいと思う。
そわそわ移動してると、荷物をパッキングしたり、忘れ物チェックしたり疲れちゃいます。
それにバルセロナは本当にスリが多いですから、大荷物での移動は極力少なくしたいところです。

地中海といえど、さすがに1月の海沿いは寒いです。海辺は景色以外はあまり楽しめないと思います。

バルセロナのグエル公園ですが、早朝がおすすめです。
営業時間前は入場のゲートがありませんから、無料で入れますし、人も少ないので待つことなくトカゲと一緒に写真を撮れちゃいます。大きな公園ですが、路線バスのバス停を降りるとみんな同じ方向に歩いて行くので迷わないはずです。
回答投稿日時:2017/9/29 0:03
バルセロナとニースとどちらも行って思うのは、バルセロナの方が見所が多いので、時間を取った方がいいと思います。

サグラダファミリアやグエル公園、グエル邸、カサミラ、カサバトリョなど有名どころや、モンセラットやコロニアグエルまで足を伸ばしてもガウデイの魅力を深く知ることができますし、夜はバルで美味しいものを頼み、ホットチョコとチュロスで締める。

3日あっても足りないと思いました。今の所2回行きましたが、また行きたいと思っています。

ニースはモナコやエズなど南仏を回った時に行きました。海岸線を電車で走り、景色は良かったですよ。私も冬時期でしたが海にも行きました。
私はシャガール美術館に行きたかったのでニースを選びました。夏時期でしたらルノワールにも行きたかったのですが、南仏は点在しているのでピンポイントで動かれた方がいいと思います。
個人的にはモナコの方が良かったです。
パリと違って人懐っこいので面白かったですよ。英語が通じる率はぐんと下がりますが…。
私のフランスの友人は香水の村グラースをお勧めしています。

私でしたらバルセロナ4泊、ニース2泊にします。もしくはバルセロナ3泊で最終便でニースに向かうというのもありです。