共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/9/25 16:16


携帯電話についてお聞きしたいです。


タイ在住で、来月13日に日本へ帰る(一時的なものではなく)んですが、ASUSのZenfone4を使いたく思い、もう日本のキャリアを解約し、格安スマホ会社からCIMのみ購入する予定です。

格安スマホ会社でも販売していますが、値段がタイの倍以上するので、どうせなら安いタイで端末を買おうとしています。

技適マークがあれば日本でも使用可能みたいなんですが、このマークの意味や、こっちで購入する際の、マークの確認の仕方がわかりません。

どうしたらいいんでしょうか?

ネット情報では、アジア諸国で買えばほとんど大丈夫、とか書いているしタイ携帯屋の店員さんも日本でも使用可能といいますが、少しうさんくさいので。

ちなみにチャットにて格安スマホ会社に聞いてみたところ、動作確認済み機種にはバッチリ入っていますが、海外で購入したものについては、自分で確認してくださいとのことでした。

ぜひ、海外でスマホ購入し日本で使っている方がいらっしゃいましたら、詳しい説明をお願いします!
回答投稿日時:2017/9/25 16:30
asusのスマホで日本以外で購入したものは
技適はついてないです
又1年の保証も日本で受けれません
周波数は日本で一応使えますが
ドコモ周波数でプラスエリアの周波数は
対応していないはずです
回答投稿日時:2017/9/25 16:45
店の人の言う「日本でも使える」は、規格的に日本のSIMを差せば通信できる」くらいの意味でしかないです。(法的にOKまでは言ってない)
技適マークはAndroidでしたら設定→端末情報→認証マーク
などで確認することが出来ます。
回答投稿日時:2017/9/25 23:18
技適マーク以前に同スペックのZenphone4をタイで買っても、そんなに安くはならないですよ。

画面サイズやCPUとメモリーを比べて下さい。

タイでは液晶とOLEDモデルも有るので比較が難しいですが、安いモデルにはNFCは付いて無いと思いますね。
回答投稿日時:2017/9/26 0:09
自分も海外で買ったスマホをサブで使っています。

ちょっとマイナーなwindowsフォンなので
技適は通っていません。

でも、技適に関しては通っていなくとも日本で使えます。
ここが1番わかりやすいでしょう。

http://butsuyoku-gadget.com/giteki_oversea_smartphone/

携帯電波に関しては問題ありません。
が、wifiについては90日ルールがあります。

帰国して90日経ってからwifiをオンにすると正確には違法になりますが
だからと言って誰かに迷惑かけるわけでも無く、
捕まる可能性も正直ほぼ無いです。

技術的には問題ありませんが、法律的な問題だけが残ります。
それをどう判断するかですが、私は気にしていません。
回答投稿日時:2017/9/26 4:52
タイでzenfone4が3万円?
こっちの方がうさんくさい?
中国でもまだ販売されてません。
RAM6GB/ROM64GBで3万円はあり得ない。

技適マークの有無は個人で使う場合は気にする必要ありません。
キャリアでの持ち込み契約は不可。
格安simは大丈夫です。
回答投稿日時:2017/9/27 1:16
バンコク在住です。

タイではZenfone4は、8月頃に発売されて現在販売されています。

Zenfone4 Selfieは、RAM 4GB、ROM 64GBで、定価が8990バーツです。

Zenfone 4 Selfie Pro も、RAM 4GB、ROM 64GBで、定価が13990バーツです。

見られたZenfone4はたぶん本物だと思いますよ。

タイで販売されているZenfone4には、技適マークは付いていません。

日本で長期使うと違反になりますが、自分で申告しない限り見つかることはありません。(正義感が極端に強い人は、使えないという位の感じです。ただしお勧めしているわけではありません。)

日本の格安simは使用可能です。

携帯を買う場合は、個人の店よりチェーン店や大型店で購入された方が、偽物や中古を掴まさせるリスクが少ないと思います。