共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/9/25 8:32


2種類のツアーで悩んでいます。今度女一人でトルコツアーに参加しようと思います。Aを予約済ですが、Bを見つけてしまい変更しようか悩んでいます。

大半のツアー工程は同じですが、少し違う点(メリット)としまして

A 【完全にガイドと周るツアー 10日間 】
ハットゥシャシュ、サフランボル観光
アンカラに泊まれる
イスタンブールにて、ピッポドローム、エジプシャンバザール、地下宮殿、ボスポラス海峡クルーズ有り

B 【最終日に自由行動があるツアー 9日間】
アフロディシアス観光
カッパドキアにて、ローズバレー夕景鑑賞、ギョレメ夜景鑑賞、ウフララ渓谷ハイキング、暗闇の教会に行ける
カッパドキア〜イスタンブール間を飛行機移動
最終日に半日フリータイム有り


初めてのトルコなのでそれぞれの良さがいまいちピンときておりません。
カッパドキアとイスタンブールが旅の目的ですが、Aはイスタンブール寄り、Bはカッパドキア寄りに力を入れてる気がします。
Aは色々周れますが、初めてならB位に抑えてもよいのか?むしろ、せっかくなのでAにすべきか。

こればかりは好みですが、もし行くとしたらどちらが良いですか?
いつも海外は一人で周るので自由行動は不便なく過ごせるかと思います。

(画像左A 画像右B)
回答投稿日時:2017/9/25 8:34
それを国内の観光地のカテゴリーで質問されてもねえ。
回答投稿日時:2017/9/25 8:56
半日自由行動が有っても、ホテルが市街地の外れに有る場合や時間帯により行動が制限されます。
回答投稿日時:2017/9/25 12:05
私はトルコへは行った事は無いのですが、私だったら「再訪する可能性があるかどうか…どの程度の興味か」によります。

再訪の可能性があり、その位にトルコに興味を持っているのであれば、取り敢えずA…取り敢えず、駆け足でもなんでも、あちこちサラッと見ておいて、次は気に入った場所を重点的に再訪。

再訪の可能性は少なく、一度行ってみたいだけというレベルでしたらBもありかな…。


でも私、実は渓谷ハイキングよりも地下宮殿の方が興味があるので、訪れる場所的には私にはAの方が好みに近いんですけどね。
回答投稿日時:2017/9/25 17:44
トルコはツアーで6年前の夏と一昨年冬に行きました。

A案で個人的に魅力だと思うのはアンカラ泊&周辺観光です。中々アンカラ周辺をツアーに組み込むところは少ないので貴重な経験が出来ると思います。
それとボスポラス海峡クルーズは絶対に外せません。B案の自由時間でうまく行けるといいのですが・・・料金も安くなく乗り場に行くのも面倒ですのでツアーに含まれている方が良いと思います。
カッパドキアのメリットとして挙げている観光スポットは何処も行っていませんが、多分行かれなくても後悔される事は無いと思います。カッパドキアでのお薦めは洞窟ホテル宿泊と、もし可能であるなら気球体験もとてもいいです。
ギョレメ夜景鑑賞は洞窟ホテルに泊まれば歩いて周辺散策で十分楽しめると思います。
B案がイスタンブール直行となってますが、A案はアンカラ入国でイスタンブール出国ではないでしょうか?そしたらA案の方が楽です。

観光スポットの比較での判断もありますが、ホテルのランクは如何でか?
もし同程度であればA案の方が楽しいような気がします。