共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2017/9/17 21:00


数か月先ですが、フィリピンの知り合いに会いに行きます。その際、予定の日より1日早い便の航空券を購入してしまったので、マニラで1泊する必要が生じました。そこでお尋ねしたいのですが、問題は、マニラ空港からホテルまでの移動と、ホテルから知り合いの居るタガイタイまでの移動です。知り合いは、クーポンタクシーでも、ぼったくりに逢う可能性がある、と心配しているのですが、ぼったくりに逢わずに、これらの移動をするよりベターな移動方法があれば、よろしくお願いいたします。なお、1日早くしたのは、例え半日でも、マニラを観光しようかと思ったからです(海外旅行は、ほぼ初心者に近いです)。
回答投稿日時:2017/9/17 21:22
クーポンタクシーが信用できないのであれば運転手付きレンタカーがあります。
一例です。滅茶高でなくて安心して利用できます。

http://genalynrentcar.com/

無料送迎付きのホテルは空港周辺に幾つかありますが、翌日の観光が結構面倒です。
そこそこのホテルだとリムジンの送迎を頼めますが約1万円です。

市内移動はトライシクルが便利です。事前に交渉して値段を決めていれば安心して気軽に使えます。
回答投稿日時:2017/9/17 21:26
私も以前1度しかフィリピンには行かないので良くは知らないが兎も角ね、マニラは怖いところです、お金がない人はあまり怖がらなくていいらしいが・
当時私はいわゆるチャイナタウンで1人で4日前後過ごしましたがあそこは無難でしたよ。市内は危険ですが・見るところもあまりありません。
セブならいいかも?
回答投稿日時:2017/9/17 21:28
どこのターミナルに着くか知りませんが、ボッタクリに遭わずにタクシー移動するならフィリピンの人が利用するタクシー乗り場を利用しましょう。それでも交渉が必要です。
先日、私が利用したANAはターミナル3に着くのですが、到着ロビーを出た初めの空港内道路を渡った所に、ローカルタクシー乗り場があります。大体、迎えの無いフィリピンの方や慣れた外国人旅行者はそこを利用する為、行列が出来ていると思います。
時には乗客の整理役みたいなフィリピン人が居て、同じ方向の乗客を取りまとめて、他の客と相乗りしないか?と声を掛けてくる事もあるので安いです。
私はその時、マカティまで相乗りしたのですが200ペソでした。
それでも最初は少し吹っ掛けてくるので、うまく交渉しましょう。相乗りしたフィリピン人より遠いのに50ペソ安かったです 笑
回答投稿日時:2017/9/17 21:34
全て、ツーリストにお願いするのが一番かと思います。

http://nemototravel.com/


マニラにある日本人女性経営のツーリストです。
日本からメール、電話でホテル、クルマ、ツアーも予約できます。
空港に迎えに来てもらって、半日観光して、ホテル宿泊。
そして、翌日タガイタイに送ってもらったらと思います。
勿論迎えにもきてもらえます。
回答投稿日時:2017/9/17 23:53
空港→ホテルに迎えを頼めばいいんじゃないですか。

マニラ→タガイタイへはタクシーをチャーターするか、
レンタカー(運転手付き)を利用するのが安全でしょう。
ホテルのフロントで頼むか、ネモトトラベルに依頼するのがよいと思いますよ。
空港からホテルへの送迎もやってます。

日本語対応 +6324046739
回答投稿日時:2017/9/18 0:15
海外旅行ほぼ初心者がマニラで観光などしてはいけない。

マニラ自体が非常に危険な場所です。

普通にマフィアチンピラ、悪徳警官が観光客に金をせびってきます。


ホテル前のタクシーだと400P位でニノイ・アキノ空港まで行ってくれるが、3つ位ターミナルあるので、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルのどこから帰国便に乗るかは調べておいた方がいい。

タガイタイまでの移動の仕方は知らないのでガイドブックで見てください。
回答投稿日時:2017/9/18 6:24
現在、NAIA1.2.3.4からUBEExpress と言うバスが出ています。マニラ5路線 費用は200php以下、主要ホテル前に止まりますので安全ですよ。

https://booking.ubeexpress.com/

パールガーデンホテルなら パンパシフィックホテルで降りれば目の前です。
ロビンソンルートならロビンソンモールのスターバックスコーヒー近くのロータリーに止まります。色々止まるのでホテルを決める参考にするといいです。
タガイタイに行くには、ヘルプヤット駅前のバスターミナルからwifi付きバスが出ているはずですよ。
回答投稿日時:2017/9/18 11:32
空港のクーポンタクシーはフィリピン国内で最高に安全なタクシーですよ。
料金先払いですから料金トラブル(ボッタクリ等)は有りません。

日中の観光の移動は「UBER」利用が一番安全で安いです。
スマホとクレカ(必須では無い)が有れば現在地と目的地を入力すれば数分で指定の車(車種)が来てくれます。

タクシーチャーターやレンタカーも良いのですが待たせる事や駐車場の出入りの為に時間が無駄になる場合も有りますがUBERの場合は必要な時に使えるので時間が有効に使えます。

料金もタクシーのメーター料金に少しプラスされた料金ですからトータル的に安いです。
回答投稿日時:2017/9/18 17:06
安全で確実な移動方法をお望みという事なら、お金さえ出せばいくらでも用意できます。

安い方法には、それなりのリスクがあるかもしれないという事です。

安いのから、順番に、バス⇒タクシー⇒ウーバー、グラブ⇒レンタカー⇒ホテルカー

といった感じでしょうか。

もちろん、ネモトさんとかツアー会社を使うという方法もありますね。
自分で手配するより高いですが、信頼できますね。

マニラ空港からホテルの移動ですが、宿泊ホテルの予約時に送迎が無いか聞くと良いです。
4~5星のホテルならあるはずです。(1000ペソ(2300円)ぐらい)

タクシーでも通常は1000円以下です。(ぼったくりは別です。が最近は取締が強化され少し良くなってるそうですよ)

レンタカーやホテルカーですが、高いと言っても、何万円も取られるわけではないです。
ネモトさんもそうだと思いますが、ホテルからタガイタイへ送り、数日後にタガイタイからホテルもしくは空港への送りであれば、1万円しないのでは??

利用したことないので何とも言えないですが・・・・

個人的には、カラオケで1セットおごってくれるなら空港からホテルまで送りますww

ロコってやつで調べてみては?
回答投稿日時:2017/9/18 22:18
クーポンタクシーは普通はマニラ近辺(一応National Capital Region=NCR)だけです。タクシーやそれに類似するものは日本と違ってあまり安全じゃないでしょうね、私は使ったことがありませんがニュースを読む限り。

一番安全なのはホテルの送迎車(一応フィリピンでいうレンタカーで運転手付き)です。ホテルのConcierge に頼めば税関の出口まで迎えに来ます。車の中には冷たいミネラルウォーターが(笑)。

シャングリラなど☆☆☆☆☆ホテルは片道2,000ペソ(約4,300円)から2,700ペソ(約5,300円、シャングリラホテルも3か所あるため)。日本のビジネスマンが良く使うF1ホテル(☆☆☆から☆☆☆☆程度のホテル)なら片道750ペソ(約1,600円)。

羽田や成田から都心へのタクシー代と比較するとただみたいなものです(笑)。

ホテルのレンタカーも一日4,000ペソから7,000ペソ位で使えるので、タガイタイにはそれが一番快適でしょうね。

日本の会社でリョーアキとかいうレンターカー会社もあり、いろいろな都合で何度か使ったことがありますが、信頼できる安全な会社だと思います、ご参考までに(検索で出てきます)。

大手のホテルとか、レンタカー会社などを使うのが一番かと...マニラとかセブ、ニューヨークやDC、パリなど大都市では特に、安全はお金で買うものと思ってます。☺