共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/9/7 16:21


香港エクスプレスを利用してシェムリアップに行きます。その際、香港でのトランジットの時間を使って香港空港内の航空博物館に足を運ぼうかと考えておりますが、その際は「入国」をする必要がありますか。香港空港の仕組みが分からないため、手続きした後に博物館があるのかわかりません。
また、Uconnectという仕組みもよくわかりません。
誰か教えてください。
回答投稿日時:2017/9/7 16:44
入国が必要です。
Uconnectは、通しで買った乗り継ぎの場合、通常の国際線のように乗り継ぎができるというサービスです。
回答投稿日時:2017/9/7 18:55
「航空探知館」は「ターミナル2」にあります。
すべての発着は「ターミナル1」なので、入国審査を受けて入国後、ターミナル2への移動となります。(徒歩で行けます)

「U-Connect」は入国しなくても、乗り継げるサービスです。 香港空港到着後、到着フロアにある、乗り継ぎカウンターで乗り継ぐ予定の香港発搭乗券を受け取り、そのまま保安検査場を通過して、1フロア上の出発ロビーにショートカットできます。
預け入れ荷物がある場合、香港空港で乗せ換えしてもらい、搭乗者は最終目的地で荷物を受け取ることができます。

乗り継ぎカウンターで搭乗券を受け取り、(時間に余裕さえあれば)、保安検査場へは行かずに、そのまま入国審査をして、香港に入国することも出来ます。 預け入れ荷物は次に搭乗予定の便に引き継がれるので、ここで受け取る必要はありません。

U-Connectなしの場合、一旦入国審査を受けて、荷物を受け取り、香港エクスプレスのチェックインカウンターで搭乗券受け取りと荷物を預け直す作業が必須になります。

余談ですが、航空券代金に香港の空港建設費が含まれているのかどうか分かりませんが(通常は含まれている)、これはU-Connectを利用しようが、しまいが、入国しても、しなくても香港空港に着いた日と再出発日が同じであれば、空港で申請すると還付が受けられます。
もともと代金に含まれていなければ、還付はされませんが・・
HKD120くらいだったと思うので、ランチ代くらいにはなります。
還付の方法はガイドブック等に詳しく書いてあると思います。