大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/8/29 22:14


中国のビザについて質問です。わたしは今イギリス留学中出会った中国人の彼氏がおり、いま彼はすでに中国に帰っていて遠距離恋愛中です。私はまだ留学期間が2年間残ってるのでイギリスに帰らなければならないのですが、彼はわたしの留学が終わったら一緒に住みたいから中国にきて仕事を見つけて欲しいと言われました。海外で働くこと自体は抵抗はなく、わたしもそうしたいと思ってるのですが、去年から外国人に対する労働ビザ普及が厳しくなりランク付けまでされていると聞きました。
その基準の中で、最低二年の職歴がないとVISAが通らないと知りました。ネットで検索した限りの情報ですが、職歴2年以上というのは絶対条件でしょうか?今から2年間ロンドンでインターンなどもする予定で、中国ではPR系の仕事に就きたいと思っています。ですがインターンやパートタイムの経験はたとえ職種が同じでも職歴としてみなされませんか?海外での求人はほぼはぼ転職という事実は分かっていますし、新卒はあまり求められていないことも知っていますが、ちらほら新卒の求人も見かけます。
VISA取得に向けて中国語検定も取るつもりでいます。
ですが職歴というのがどうしてもひっかかるんじゃないかと不安です。結婚したとしても親族訪問VISAでは働けないので、一緒になれる道を見失ってしまいすごく落ち込んでいます。同じような経験者の方、又は職歴や学歴などなくてもVISAが普及された方、どうかアドバイスお願い致します。
回答投稿日時:2017/8/29 22:47
職歴がない人の就労ビザは難しいと思います。
中国も日本のように失業者がたくさんいて、中国政府としては「中国人の就職先が少ないのに外国人を働かせるわけにはいかない」という考え方です。

就労ビザを取得できる条件であっても、なぜ外国人でないといけないのかと聞かれてしまうほどです。

逆に言えば条件がそろってなくても、その外国人でないといけない理由があれば就労ビザを取得できることもあります。

ただ職歴がないとなるとそのような理由も通らないと思いますね。

あとは就職先がビザに対してコネを持っている場合も多少の条件を満たしてない人にビザが発給されることもあります。

しかしわざわざ外国人の新卒者を雇う理由が見つかりません。
回答投稿日時:2017/8/30 8:16
1、Zビザ(就業ビザ)
基本的に中国の企業及び中国に有る日系企業の就業証明書が必要です(雇用)
これが無ければZビザ取得は出来ません。
2、Mビザ(商務ビザ)
中国企業の「招聘状」が必要です。
日本企業の「出張命令書」も必要です。

中国で働くなら、どちらかの「ビザ」が必要です。
漠然と中国で働く為にビザは申請できません。

Zビザはハードルが高いです。
Mビザはハードルは低いです。両国の知人の会社で書類を作っても取得できます。
職歴等も不要です。
回答投稿日時:2017/8/30 10:35
まだまだウワサばかりで確実な情報がないのですが・・・
①職歴
②収入(現地平均給与の6倍以上)
③大学卒
というのは絶対条件と言われています。

ウワサが安定するにはもう少し時間がかかりそうですが、あなたの条件では難しそうですね。
とはいえ「上に政策あり、下に対策あり」のお国柄。
代行業者に相談すればいい方法を見つけてくれるかもしれません。


因みにビザは普及ではなく発給です。
回答投稿日時:2017/9/1 2:14
少し前の話ですが、大卒、職歴は絶対条件でした。
最近厳しくなったというなら尚更ですね。

日本の会社から出向している人の中にも、条件に満たず就業ビザが取れなくて、他のビザでごまかし働いていた人もいました。
就業ビザがなく長期滞在する場合、様々な場面で制約があります。

また、新卒の求人は悪条件をつきつけられる可能性が高いです。

やはり3年くらいは正社員で職歴つくった方がいいです。
待てないなら、中国留学はどうでしょう。
寮に無理で住めて、毎月の生活費まで貰える制度がたくさんありますよ。
回答投稿日時:2017/9/1 11:50
新規は本当に難しくなっている様です。それなり(7~8年)の職歴の有る30前後の人でも引っかかった・・・なんて話もちらほら聞きます。

先ず就労先を決めなければなりませんが、会社もビザ取得の出来そうな人じゃないと採用しませんしね。

ここは彼氏に、「心配するな。俺が養うから」と覚悟を決めて貰わないと話が進まないかも知れませんね。いや、冗談抜きで・・・

勿論、取得に向けてトライはするにしても・・・