共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/8/27 12:13


ベルリン、プラハの観光に要する時間はいかほど??

ヨーロッパ周遊を来年の3月頃に計画しております。オランダ・ベルギーに行くのが目的ですが、せっかくなので鉄道で気になる都市を巡ろうかと。ウィーンにいくついでにベルリン、プラハに寄る予定です。日程的にベルリン、プラハはついでに1泊ずつの予定です。

質問ですが、ベルリン・プラハは1日ぐらいあれば主要な観光地は巡れてしまうものでしょうか。都市の規模感が分からず。意外と見どころが多いとか、結構街が大きく移動に時間かかるなど教えていただければ幸いです。

【訪問予定】
ベルリンベルリンの壁、ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、国会議事堂、ペルガモン博物館
プラハ:プラハ城、旧市街地や教会など散策。

※海外渡航歴は十数回、ガイドブック・ネットで調べたうえで質問しております。
回答投稿日時:2017/8/27 13:19
歴史とか、建造物にこだわりが無ければどちらの都市も丸一日で主要観光スポットは十分に回れます。宿泊もされるのであれば更に余裕で色々楽しめます。逆に一日で良いので是非立ち寄りたい街だと思います。
どちらの都市も家族や出張者と何度か行っていますが皆さん一日で十分満喫されています。
回答投稿日時:2017/8/27 14:53
プラハのみの回答です。ベルリンは行っていません。

高台のストラホフ修道院の図書館、プラハ城、坂を下りてブルタヴァ河にかかるカレル橋を渡って、天文時計と旧市街広場、ハヴェル市場など、旧市街地の主な見処をサッと回るだけなら、朝から晩までゆっくり歩いて、1日で十分です。
上記が定番の徒歩コースで、地下鉄やバスを使わずに済む範囲に程よく収まっています。

高台のプラハ城脇から、ブルタヴァ河と旧市街地の展望を楽しめますが、城脇の石段は傾斜が急で、石もすり減って滑りやすいです。足元に気を付けて降りて下さい。

例えば、ミュシャのステンドグラスのある大聖堂にも入って、広いプラハ城内をゆっくり回る、あるいは城周辺をのんびり散策して中世の情緒がしっとり残る路地を楽しむ、旧市街地の喧騒とチェコ伝統の木工玩具の買い物を楽しむなど、目的を持ってゆっくり楽しみたいなら、1日目はサラッと回る日、2日目は気になる所にじっくり滞在という風に、現地滞在に2日間は欲しいです。

プラハは戦災を免れた千年の古都、中世の情緒が残る街です。
スラヴ独特の明るいパステル調の可愛い家、白壁に青銅色のネギ坊主を乗っけたようなロシアンな教会、プラハ城のようにどっしり重厚感ある建物など、様々な建築様式が混在して、幾重にもなる歴史の重みがそこかしこに漂っています。

植民地には宗主国の文化が残るものですが、よその文化圏の建築様式がこれほど入り混じる都会は、世界でも少ないです。
ゲルマンにロシアンという強大な文化圏がひとつの狭い街に混沌するとは、強国の支配を代わるがわる受けてきた歴史を意味します。
個人的には先日、東京で開催されたミュシャ展の大作『スラヴ叙事詩』の感動が残っているというのもあり、いつかまた行きたい街ですね。
明るいパステルカラーと可愛らしいマリオネットや木工人形の裏には、強国の圧政に長年耐えたスラヴのしたたかさがあります。

1日でサラッと回って済ませるには惜しい街と、街歩きの好きな自分は思いますが、ご都合とお好みで決めてください。
回答投稿日時:2017/8/27 16:10
ID非公開!

各観光地では、観光時間が人によっても全く異なるので、自身のそこでの観光滞在時間を設定しないといけません。
また、移動方法だって、急ぐ場合は車をチャータすればロスも少なくなるので変わってきます。
要は、その時間内に収まるように予定を組めば良いのでは?
回答投稿日時:2017/8/27 16:52
プラハはトラム
ベルリンはSバーン,Uバーンに乗れば
市内観光は難しくありません。

プラハの訪問予定は,1日でも見て回れるでしょう。

ベルリンも上記のものなら大丈夫です。

最も時間がかかるのは
ペルガモン博物館でしょうか。

泊まるホテルと
それぞれの場所の遠近,方面をみて
訪問順を決めるといいでしょう。
個人的には
チェックポイントチャーリーもおすすすめです。
回答投稿日時:2017/8/27 20:24
昨年行きました。主要というかあなたのかかれたところに行くだけならば1日ずつあれば十分です。私も実1日ずついましたが、正直言ってもっとほしかった。プラハでもう1日、ベルリンでもう2日くらいは。仕方ないな。休み取れないんだから。
回答投稿日時:2017/8/27 21:34
プラハは1日だとちょっと足らないかも。
2泊で丸一日確保できるならちょうどかな。

ベルリンは行ってないから他の方に。