共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/8/26 15:14


もうすぐヨーロッパ旅行に行くものです。僕たちはbooking.comで4つのホテルを予約しました。予約する際全てのホテルに自分のクレジットカードの情報を登録しました。これは保証としてよ登録だと聞いていたので支払いは当日だと思い込んでいたのでなんの迷いもなく登録したのですが、4つの中の1つのホテルだけもうクレジットカードから引き落とされてました。

ここで質問なのですが、基本支払いは現地ですよね?
また、現地で支払う場合、クレジットカードか現金かは選べたりしないですか?
回答投稿日時:2017/8/26 15:25
ネット契約は向いていないようですね。
ネット契約は注意深く、隅から隅まできちんと読んで理解できる人が使うものです。

>基本支払いは現地ですよね?
???何でそうなるの?ホテルによって様々。そのホテルのページに明記してあるし、予約の段階で何度も確認画面が出たはず。あなたが予約したホテルがどういう契約かなんてわからないよ。


>現地で支払う場合、クレジットカードか現金かは選べたりしないですか?
それもホテルのページに明記してあるし、使えるカードの種類も出ているはず。ヨーロッパならほとんどのホテルでカードが使えるけど、使えないところもあるかもしれないし、必ず確認すべきこと。

>保証としてよ登録だと聞いていた
聞いていただけで自分で確認しなかった?!


支払い方法は色々。最初の1泊分だけ予約時に払って後は現地払いとかもある。
回答投稿日時:2017/8/26 15:29
予約完了メールが来たと思いますが、現地払いだと下記のような一文があるはずです。
宿泊施設に直接お支払いください。料金の請求はすべて、◯◯Hotelにて行います。
現地で支払う場合は現金またはカードを選べるはずです。
回答投稿日時:2017/8/26 15:40
もう一度、全ての予約条件を確認しましょう。

「基本支払いは現地で」というのが大間違いで、正しくは「基本支払いは個別に確認」です。

●事前支払い
●予約金前払い&現地払い→保証金は返金
●予約金前払い&現地払い→予約金を代金に充当
●予約金の代わりにクレジットカード情報&現地払い

現地の支払いも、現金しか受け付けないところや、クレジットカードでもJCBは受け付けないところなど、様々です。

きちんと確認しないと、事前支払いしているのに現地で請求される、二重請求があっても気づきませんよ。
回答投稿日時:2017/8/26 16:19
支払い方法は予約時の注意書きに書いてあります。
予約時支払いで返金不可の場合は割引きが大きいプランが多いようです。
支払い方法に関わらずクレジットカード情報の入力は必要です。
現地支払いは現金でもカードでも構いませんがJCBやAMEXの取り扱いはない場合が多いのでご注意ください。
チェックイン時にデポジットとしてクレジットカードの提示を求められる場合があります。
宿泊する国や都市によっては少額ですが滞在税などを別途徴収される場合があります。
税金の支払いは現金に限られます。
回答投稿日時:2017/8/26 17:30
booking com だけで500泊50ヶ国くらいしてます。
基本的に安宿ばかりなので高級ホテルは知りませんが、たまにチェックイン前に決済する宿がありますね。

ほんで何でチェックイン前にカード決済するのか聞いた事があります。
彼らの答えは顧客がチェックインしなかったら宿側が困るから事前に決済するとの事でした。

貴方が損してる訳ではないので気にしなくてよいとおもいますよ。

カードか現金払いかはホテル次第です。
カード決済の機械を持っていない宿もあります。
たとえカード決済の機械があっても現金払いを好む傾向にあります。カード決済すると言ったらカード決済の手数料とか請求してくるバカな宿もあります。
回答投稿日時:2017/8/26 17:44
今更かも知れませんが、
旅行会社を通さず直接ホテル、航空会社に予約された方が、メリットがあります。
トラブル回避
値段が安い(同金額でも良い部屋に優先的に入れて貰える。その他、突然の値引きも?)
各種現地情報だって入手し易い。
ツアー等の予約他。
遅延でも、乗換等で最も優先される。
情報入力ミスだって無料で対応して貰えるかも?
キャンセル不可も事情によっては何とかなる等々。

貴方様のご質問の件では、
ホテルによってまちまちなので、旅行会社(Booking.com)に確認しないといけません。
直ぐに教えて貰えます。
回答投稿日時:2017/8/26 18:00
支払条件はホテルやプランで個別に異なりますので、個別に確認しておくことが必要です。

今からでも予約確認書を見れば確認できます。

当日のホテルでもカードの登録を求められると思いますが、支払い条件がどうなているのかは一応確認した方が良いです。私は必ず確認します。

当日の現金支払いも可能ですが、カードを持っているのであればカードで支払う方が確実です。確実に記録も残りますので、何かトラブルがあった場合証拠提出できます。
回答投稿日時:2017/8/26 22:40
支払いタイミングはいろいろですよ。
booking.comは確かに現地払いができますけど、それが基本なわけじゃない。
その場で決済というのもあったはず。
キャンセル不可っていうのもありますから、個々に確認してください。

現地払いは現金でもカードでもOKです。
けど、カードの方がいいですよ。
カード番号は登録してるからデポジットはいらないとしても、現金はレート悪いです。

とりあえず、思い込みは危険です。
回答投稿日時:2017/8/27 15:08
主さんが予約を入れた時にオンラインカード決済か現地支払いを選択出来たのか不明ですが。
予約時に支払いになっているなら
そのホテルは予約時にオンラインカード決済
なのかもしれませんね。
念のためbooking comさんに連絡入れた方が良いと思います。
その際出来れば料金支払い済みの証明書を
発行してもらった方が良いですよ。
その状態のまま行くとホテル側から宿泊代を
二重に要求してきたり、
ホテルの予約を取り消しされたりするので
支払い済みの証拠があればいいと思います。
ちなみに本社に連絡しても何度かたらい回しにされるので覚悟が必要です。