共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/8/19 4:08


バンクーバーからシアトルまで。九月からリッチモンドにある公立高校に行くつもりで、現在は語学学校に通っている16歳の男子です。ここで仲良くなった韓国人の男子(17)がもうすぐ国に帰るそうなので、最後にシアトルまで行こうという話になったのですが、未成年だけでは入国審査さえ通らないとホストファミリーに聞きました。これは本当でしょうか

しかしインターネットで調べると、親の同意書があれば入国できると書いてあるところが多いです。いったいどちらが真実ですか?
回答投稿日時:2017/8/19 4:41
ご自分でバンクーバーのアメリカ領事館に行って直接聞いてください

人を頼りにしてはいけません

精神的に自立する為にご両親は貴方を外国に行かせたのです
回答投稿日時:2017/8/19 8:43
親の同意書というのは、本当に親が同意したのか、という証明をするのに、戸籍謄本や身分証明書などの正式な翻訳証明をつけたり、同意書にアメリカのnotary public(公証人)のサインが必要だったり(アメリカ大使館で予約をします)、書類を準備するだけでも、かなりの時間と労力がかかります。ただ、親が紙に書いてサインすれば良いというわけではありません。
その同意書があっても、入国できるわけではありません。
未成年だけではホテルに泊まれませんから、どうするつもりでしょうか。知り合いの家に泊まるのであれば、その証明も必要となります。
バンクーバーからアメリカに入るボーダーは、特に厳しいですから、書類を揃えて行っても、入国できない可能性は大きいです。