共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/8/8 1:24


ドレスデンで食べた料理なのですが、名前がわからず困っています。ザクセンの郷土料理で、名前がドイツ語っぽくない?感じで、オレンジ色の見た目でした。私が食べたものはベーコンたっぷりだった気がします。どちらかというとファーストフード系のお店で売られていたと思います。情報が曖昧ですみません ⤵分かる方回答よろしくお願いいたします!
回答投稿日時:2017/8/8 3:35
ドレスデングルメ・料理ガイド】名物郷土料理というのは特になく、一般的なドイツ料理であるローストポークやザウアーブラーテン(酢漬けの牛肉ソテー)などがレストランの定番料理となる。

ドレスデン風ザウアーブラーテン】コクのあるソースで煮込んだザウアーブラーテンはボリュームたっぷり。ドレスデン風はレーズン入り
酢や香辛料に漬けこんだ牛肉を蒸し焼きにしたザウアーブラーテンは、ドイツ各地で食べられる郷土料理で各地方ごとに様々なレシピがあります。ドレスデンで食べられるザクセン風ザウアーブラーテンは、レーズン入りのソースで甘みがあるのが特徴。赤キャベツとクロースと呼ばれる大きなじゃがいも団子が添えられます。

ドレスデン風ザウアーブラーテン―ドレスデンの典型的メインメニュー】
Dresdner Sauerbraten
ドイツの各地方にありながらどこでも味が異なる、それがザウアーブラーテン。 バイエルン地方なら白ソーセージがあるように、ザクセン州都ドレスデンの料理と言えばドレスデン風ザウアーブラーテン。これはぜひジャガイモ団子と紫キャベツで楽しみたいです。

ドレスデンの名物:アップルピューレ、砂糖シナモンをそえたクヴァルクコイルヒェン】
Quarkkeulchen
クヴァルクコイルヒェンは、茹でたジャガイモやクヴァルク、レーズンを材料とし、油をひいて焼いた上に砂糖とシナモンをふったもの。もとは「貧しい人の料理」とされていたが、最近はグルメもお気に入りの一品。

【茹でアイスバイン】
Gekochtes Eisbein
茹でアイスバインソーセージと並び、日本でもお馴染みの代表的な「ドイツ料理」。
豚のすね肉を骨付きのまま塩漬けにし、ハーブや香味野菜とともに長時間茹でた料理。皮にはコラーゲンがたっぷり含まれている。マスタードを付けていただくのが主流。付け合わせには、こちらも定番のザワークラウトを。

【その他の料理】
Sächsische Kartoffelsuppe
(ザクセン風じゃがいもスープ)
Biergulasch(ビール煮込みのグラーシュ)
Leipziger Allerlei
(ライプツィヒ風野菜のごった煮)