共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数10

投稿日時:2017/8/6 21:15


タイって、時々テロがあったり東南アジアでもインドネシアの次ぐらいに治安が悪い国なイメージがあるんですが、実際のところどうなんでしょうか?もしタイに行ってテロに遭ったら、本当に不運なだけですか?
回答投稿日時:2017/8/6 21:20
タイでそんなにテロがありますか?
イスラム系のテロは、ほとんど無いと
思います。
インドネシアや、フィリピンのミンダナオ地域とは、全く背景が違います。

日常の軽犯罪はありますが、韓国・フィリピン等よりずっと安全だと感じます。
回答投稿日時:2017/8/6 21:57
交通事故に遭う確率よりテロの方が低いので、不運としか言いようがないです。

それに、テロは日本でも起きていますよ。
連続企業爆破事件や地下鉄サリン事件などです。
爆破事件の実行犯が最近捕まったりしていますが、それまで逃げ回っていたという事は匿っていたり手助けをした人たちが居るという事です。
地下鉄サリン事件のオウム教は今も名前を変えて存続しています。
日本も十分危険な国です。

タイ南部は宗教の対立があったり、また政治的な対立でデモがあったりと危険な事もありますが、観光だけならそこまで深く考えなくても大丈夫だと思います。
日常的な注意さえ怠らなければ十分楽しめます。
回答投稿日時:2017/8/6 22:14
タイはずっと一貫して年中危ぶない国です。私はタイに住んでいる期間中に数度テロリズムとクーデターを経験してますよ。その時は瞬間的に銀行ATMと空港が閉鎖されます。情報は短波ラジオのBBC のニュースだけが唯一の頼りです。外地でこういうことに遭遇するとどの位の恐怖かわかりますか?焦る人は本当にパニックになってます。お金は出ない、飛行機は飛ばない、店はほぼ全店閉鎖になる、弾は飛んでくるわでもうお祭り騒ぎです。
と言ってもタイ人は元々が怠け者でチンタレやってるからクーデターと言っても至って能天気なやり方です。少しも緊張感が涌いてこないのですよ。1991年だったかの時はクーデターの場所が私のコンドーのすぐ真下でやってました。翌日外壁を見たら銃弾の弾痕だらけです。昼間と夕方、ドンパチやってる最中は弾の飛び交う道端の食堂でカオパットをタイ人と一緒に食いながら見てたんですが。それから国会前の広場の戦車部隊の運ちゃんと記念写真も取ったりして楽しかったです。
そういうタイに行く人はそれなりに覚悟ができてないといけないはずなのに、何故か日本人はそのことをわかってないんですね。日本の馬鹿マスゴミと知恵袋の一部のタイ大好き人間などがいけないんだと思います。
回答投稿日時:2017/8/6 22:44
バンコク在住です。

確かにタイテロが多く、年間700件前後発生しています。しかし大半は深南部3県と呼ばれるマレーシアとの国境付近で発生していて、バンコクで発生するテロは年間2~3回程度です。

さらに深南部以外で発生するテロは、概ね殺人を目的としたものではなく、力を誇示したり警告をしたりするような示威活動の場合が多いため、あまり規模は大きくありません。(2015年のエラワン廟のテロを除く)

そのため、南部方面に行かなければ、テロに遭遇する確率は低く、遭遇して被害に遭った場合は不運だったというしかありません。

またそれ以外の治安は、東南アジアの中では、ミヤンマーと並んで最も良い方だと思います。
回答投稿日時:2017/8/6 23:20
タイテロはほとんどが地方部発生なので、バンコクなどの都市部はほとんど起きていません。
ただし、軍などのクーデターは割と多めです。
近年発生していたクーデターは、そのほとんどが故プミポン前国王の鶴の一声で収まっていた感じが強く、現在はまだ一周忌過ぎてないからか、そういった動きは無いですが、次に発生したときにどのような動きになるのかは予測が付かない点は怖いですね。
回答投稿日時:2017/8/6 23:58
2年前のエラワン廟のテロの時、現場から2キロ位の所に居ました。
さすがにその時は怖かったですけど、今は軍政権になっていて治安の向上に様々な対策を講じています。屋台の撤去やMPの閉鎖等観光客には余り有り難くは無い事もありますが決して治安は悪く無いですよ。
今は不法滞在の摘発に特に力を入れている様です。
テロの被害に遭ったら本当に不運です。
回答投稿日時:2017/8/7 6:12
タイテロは少ないです。

東南アジアではインドネシアの治安の方が完全に悪い。

タイは東南アジアではシンガポールと並んでトップクラスの治安の良さです。

そういうこと言う人はタイに行ったことない人でしょう。
回答投稿日時:2017/8/11 14:46
バンコクもテロは少なくありません。狙われそうなところを歩いていると危険です。ただ、テロ以外の面では治安は良い方です。
回答投稿日時:2017/8/11 15:09
以前バンコクで
帰国前 テロがありました。
観光地には行かない様に勧告が出されホテルに缶詰めでした。
空港に行くまで交通渋滞が半端なく凄かったです。
回答投稿日時:2017/8/11 16:56
タイの治安は一部の地域を除いて、非常に良好ですよ。

フィリピンやインドネシアに比べたら、問題ありません。

タイでは深南部3県だけは、テロが多発し(イスラム教徒と仏教徒の戦い)、準戦争状態です。この15年間で5,000人以上が亡くなっています。

しかし、タイの他の地域は治安は良好です。

タイには、年間で3000万人もの外国人観光客が毎年やってきます。

バンコクには10万人もの日本人が滞在しています。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2016T222.html#ad-image-0

>もしタイに行ってテロに遭ったら、本当に不運なだけですか?

そうです。テロは事前に予測できませんから、当たったら、「御愁傷様」というしかありません。