共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/7/26 1:55


イギリスの鉄道に詳しい方に質問です。 学生2人でロンドンに旅行にいくのですが、郊外にも出かける予定です。そこでtwo together railcardを購入しようと思っています。郊外への電車はあらかじめ日本で予約していくつもりなのですが、レイルカードは現地でしか作れないようです。予約の際にレイルカード適応料金で予約し、当日までに現地でレイルカードを作るというのは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします
回答投稿日時:2017/7/26 2:51
問題ないです。

車内の検札の際にレイルカードも一緒に提示すれば良いだけです。

イギリスは往復切符や事前割引や家族料金などで、レールカード適用よりもずっとずっとやすくなることもままあるので、まずはそちらをお探しになることをお勧めします。

必ずその際は運営会社のサイトで探しましょう(Virgin TrainとかSouth West Trainとか)。National Railその他のポータルだと安いのでないこと多いので。
回答投稿日時:2017/7/26 8:57
>郊外にも出かける
とは、具体的にどこへ行きたいのですか。

イギリス予約が必要な列車は、ユーロスター(パリ・ブリュッセル行き)・バージントレイン(バーミンガム・マンチェスター・リバプール・グラスゴー・ヨーク・エディンバラ方面行き)・グレートウエスタン(ブリストル・バース方面行き)など、長距離を走る列車のみです。

ロンドンから、カンタベリーやブライトンあたりは近郊列車で、予約の必要はありません。例えるなら、横須賀線に乗って東京から鎌倉に行くようなもので、鎌倉に行くのに事前予約するのですか?
レイルカードを買えば、そのまま乗れるでしょう。行き先を書いてないので、実際にはどうか解りませんが。
回答投稿日時:2017/7/26 12:28
ロンドンに住んでいるものです。
Two together rail card などのnational railが発行しているものは、ロンドンに在住していない限り発行はできなかったと思います。自分は16-25 rail cardを住んでいた時に使っていましたが、住所を聞かれたと思います。

それを確認したほうがいいかもしれません。
予約の際に、レイルカードの番号を入れる必要があるサイトがあるので注意が必要です。
回答投稿日時:2017/7/26 13:26
Two together railcardのTerms and conditionsには次のように書かれています。

If You are buying online or from a ticket vending machine (TVM) You must declare that You have a valid Railcard by selecting the Two Together Railcard option.

Onlineや券売機で購入の際にはカード保有を宣言すれば購入できます。
ただし、乗車時にTwo together railcardを所持していないと、不正乗車になるので、乗車時までにカードを保有できないと事前購入が無駄になりますが・・・

郊外への電車で事前購入必要かな・・・そんなに混雑しないと思いますが。

Cardはネットで購入可能ですが、海外への発送サービスはないので、UK内の配達先住所が必要です。 UK内の配達先がなければ、現地窓口での購入です。
パスポートサイズの写真を忘れずに。
購入の際、住所が必要になるはずですが、旅行者であることを告げ、ホテル住所にするのか、日本の自宅住所にするのかは窓口で確認して下さい。
旅行者でも購入できるのは間違いないです。 HPにもそのように書かれていました。
回答投稿日時:2017/7/27 2:40
イギリスのレイルカードというのは年間有効の割引を受けるためのものです。カードを30ポンドで買う代わりに、乗るたびに運賃が3分の1になります。
つまり、その割引額の合計が1年で30ポンドより多くならないと意味がないわけです。
短期間の旅行では、それだけ何回も乗車するわけではないので元が取れないでしょうね。よほど長距離の移動をするなら別ですが「郊外」程度では。

日本と違って鉄道運賃は様々な条件次第で上下します。
ロンドンに滞在して郊外にも行く、という程度なら
その乗車1回ごとに安いプランの切符を買うほうが現実的だと思います。
エニタイムチケットは条件がなく自由な代わりに高い設定ですが
乗車時間の制約がある分安くなるオフピークチケットや
必ずその列車に乗るという確約の元でのみ使える前売りのアドバンスチケットを上手に使えばレイルカードより簡単に節約できます。
アドバンスチケットは数量限定なので旅行前に日本からオンラインで予約購入するのをお薦めしますが、オフピークチケットなら現地でその場で買えます。