大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/7/25 15:01


極度の寒がり…9月半ばのケアンズの気候・海水浴について

今年の9月半ばにオーストラリア・ケアンズに旅行予定の20代女性です。極度の寒がり・冷え性で、夏のエアコンが29度設定でも寒く感じる事があります。。

①グリーン島での海水浴・シュノーケリング等のアクティビティを申し込もうと思っているのですが、時期的にこのような体質でも可能でしょうか?

②冷え対策やご助言があれば、教えていただけると助かります。


寒がりですが泳ぐことが好きで、海には是非入りたいと思っております…。
現地の気候に詳しい方、経験された方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
回答投稿日時:2017/7/25 15:26
湯タンポを持って行かれるのもおすすめです。
また私は寒い季節は、ヒートテック 三枚重ね(上)、二枚重ね(レギンス)をしてそれから服を着ています。


粉ジンジャーを持参し、紅茶とか料理にもふりかける。


私も冷え性ですが、身体が冷える事があっても、海に入っている時以外、温かくしていれば大丈夫かと思います。
回答投稿日時:2017/7/25 15:57
無理に決まってるでしょう?自分の本能でそう感じない?無理する人に限って事故に遭って死にますよ(怖)。その海で泳いだ経験者よりの警告。
回答投稿日時:2017/7/27 0:46
絶対無理です
9月半ばのオーストラリアはやっと冬が終わりかけか、ってぐらいで普通に寒いです
セーター着ます
回答投稿日時:2017/7/27 23:27
以前6月末に行きましたが、かなり水の中は冷たかったです。娘たちも9月に行ったことがありますが、寒かったみたいですよ。
特に海から上がった時はアジア人は寒くて震えてますね。(欧米人は皮膚が分厚いのか平気です。)船の中も船酔いしにくい様にとかで、ガンガンにエアコンを効かせています。海から上がったら直ぐに体を乾かして日の当たるところで暖まることです。

グリーン島+ポンツーンのツアーに行ったのですが、半袖半パンのウェットスーツが借りられましたよ。オプショナルツアーの会社に前もって確認しておくといいです。グリーン島は島の中で借りれたと思うな。
潜るのには不向きですが、海の上でプカプカ浮いている分には困りません。浮力があるので…。

フランクランド島やミコマスケイがスノーケルするにはオススメですが、ウェットスーツの貸出しをしてない所もあるので…。ダイビングする人を船に乗せてたら無理言ったら貸してくれるかとも思いますが、確認しておくのがベターです。

どうしてもウェットスーツが借りられなかったらラッシュガードなどを着ておくとマシですよ。それプラス、スティンガースーツを借りればも少しマシになるかな。まスティンガースーツはクラゲよけなんで、あまり暖かくはないですけど。
水は冷たくても日焼けはするので、ラッシュガードを着たり日焼け止めは忘れないように。
回答投稿日時:2017/7/27 23:44
オーストラリアは大きな大陸国ですので、南部と北部では
気候が全く違います。
ケアンズは北部にありますので9月の気温は、明け方でも
20度以下には下がらず、日中は30度超えてきます。
とはいっても海水温はそこまで上がらず
一般的には、冷たいけど入れるくらいの海水温です。
もし小学校や中学校でプールの授業を受けた経験が有るなら
プール開きの頃の水温だと思えば分かりやすいでしょう。
一旦は行ってしまえば、あとは大丈夫、そんな感じですが
もし寒がりさんなら、お勧めはしません。
10月下旬位に成れば、気軽に入れる水温に成るんですけどね。

グリーン島のダイブショップで有料ですが、
ウエットスーツ借りれるので
もし泳ぐならそれ借りると良いでしょう。
船が着く桟橋の右側(船から島の方を見て)の方が
浅くて、サンゴも多く水温もちょっとだけ高いので
お勧めです。