共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/7/16 13:04


真夏のドバイ、砂漠ツアーは?
7月下旬に小学生の子供を連れてドバイに行きます。砂漠ツアーはやめておいた方がいいですか?

旅行会社には朝夕は涼しいし、車の中は涼しいから大丈夫と言われたのですが…
夕方のツアーには食事も付いていますが、そもそも食事が楽しめるような気温なのでしょうか?
早朝と夕方以降のツアーで、どちらが良いなどあればアドバイス下さい。

ドバイにお詳しい方、よろしくお願いします!
回答投稿日時:2017/7/16 13:13
車のツアーかキャメル(ラクダ)ツアーかによって変わります。

朝夕は涼しいですが夜には氷点下です。

小学生でも10歳ぐらいならいい経験ですが、それ以下なら脱水症状もおこしやすい。

第一小学生の子供が長時間飛行自体がかなりなストレスになり。それによる風邪や免疫低下にもなりやすいのに、無理に砂漠ツアーを盛り込むことが大人の体力を基準に考えているかも。

子どもの体力、子供の目線で考えることが親として重要では?
回答投稿日時:2017/7/16 17:23
子供が小6、小4のときに行きました。午後の市内観光と砂漠ディナーのセット(デザートサファリは乗り物酔いするのでサファリのついてないプランで)。市内観光の時間帯は暑くて観光どころではなかったですが、砂漠ディナーの時間は気温も下がり外での食事は大丈夫でしたよ。しかし湿度があったので快適ではなかったです。食事の内容はツアー会社によりますがあまり期待しないほうがいいかと。ベリーダンス等のショーも子供が興味なければ退屈かも。砂漠の中でのショーは日本では経験できないので良い経験になると思いますが、主人と子供たちはホテル(アトランティス宿泊)でゆっくりご飯を食べる方が良かったみたいです。
我が家も今週末からドバイです。アトランティスでまったりと過ごします。
楽しい旅行にしてくださいね。
回答投稿日時:2017/7/17 12:17
ツアーにもよるのだと思いますが・・・私が行ったツアーは午後3時過ぎにピカピカのトヨタ・ランドクルーザーでホテルを出発し、そのまま砂漠へ向かいました。
途中のドライブインでタイヤのエアー抜きで多少待たされましたが、基本的には砂漠へ直行でした。砂漠までは平たんな舗装路ですし、エアコンは効いていますし、快適そのものでした。
そのままランドクルーザーで砂漠をひた走った後にディナーショーの会場でラクダ騎乗体験、ディナー、ベリーダンスショー鑑賞、民族衣装の試着、撮影など・・・ホテルに戻ったのは0時過ぎでした。
日没後はむしろ涼しいです。

小学生くらいのお子さんや70歳過ぎであろうおじいちゃん、おばぁちゃんもいますし、過酷なサバイバルではないです。

早朝起きるの大変だし、夕方以降のツアーでいいんじゃないですか?
ホテル帰着が多少遅くなりますが、帰路も舗装路を走るので、車内で寝れますし、翌日の行動を少し遅めにするなどすればお子様の負担も軽減できると思います。

ただ、車酔いしやすい人は要注意です。砂漠では危険な走行はしませんが、アップダウンは激しいです。 運転手は同乗者の反応を見て、優しめの運転に徹したり、すこしスリルのある運転をしたりと若干の配慮はしてくれます。

この砂漠体験は日本では出来ないので、その価値はあると思いますよ。
回答投稿日時:2017/7/21 21:16
1番下の人が夜は氷点下とか言ってるけど、ならないよ。日本の夜と変わらないかちょっと涼しいくらい。

朝夕は猛暑だけど、家族連れは絶対いるからオススメ。高速道路でいくけど、こんなに止まるの?ってくらい途中のパーキング寄るし、水とかアイス買えるから大丈夫。休憩時間も長いし

絶対オススメ

行かなきゃ損

写真は現地で撮ったやつです