大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/7/12 9:01


今年の9月にオーストラリアのケアンズに行く予定があります。水族館で見るようなきれいな海水魚が見たいです。大手旅行会社のツアーに申し込もうと考えていて、そのツアーの中にグリーン島の訪問が含まれています。ツアーのオプションを見ると、スキューバダイビングの体験や、スキューバサイクリング?等が紹介されていました。

【質問】
ケアンズやグリーン島のビーチでシュノーケリングレベルできれいな魚を見る事ができますか?

②きれいな海水魚を見るためには、やっぱりオプションを申し込んだ方がいいでしょうか?

今まで海できれいな海水魚を見たことがなく、どのようなところで見れるのかイメージできません。また、オプションも安くはないので、ビーチで見れるのなら節約したいなと思っています。


よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/7/12 10:50
個人旅行でケアンズ、グリーン島に行きました。
いった目的がのんびり過ごす事とゴルフでしたので参考になるかと思いましたが・・・
①滞在中レンタカーで移動しケアンズの海岸を何ヶ所かで海遊びをしましたが、シュノーケリングを楽しんでいる方は見かけませんでした。そんな雰囲気とは違う感じです。グリーン島も行きました。個人で船に乗っていきました。ここではシュノーケリングをされている方が大勢います。素人目にも魚が見えるだろうなと感じる雰囲気です。ただ自分がシュノーケリングが出来ないので船底がガラスの観光船に乗りましたが、水が濁っていて魚も多くは見えず残念ながら感激するには至りませんでした。正直、沖縄の方が綺麗だと思います。
②私の体験は限定されたものですが、大陸側だとオプション必須だと思います。グリーン島は島周辺だと同じなので、船でベストポイントに連れて行ってくれるなら綺麗な海水魚が楽しめる気がします。
グリーン島は単純な往復+島で海遊びでも十分楽しめます。双胴船が気持ちいいです。
回答投稿日時:2017/7/12 17:06
9月ってオーストラリアって冬ですよね?
寒くないのかな?
回答投稿日時:2017/7/12 17:18
シュノーケルはライフジャケットのせいで深く潜れません。あれは海面に浮くためのもの。

なので深いところにいる魚は遠くに見ることは出来ても近づけません。
餌付けできるなら寄ってくる魚もいるでしょうが。
回答投稿日時:2017/7/12 23:49
まず最初にケアンズビーチではほぼ泳げないし、魚は見れません。泥の海なので、船でグレートバリアリーフまで出て泳ぐことになります。
(一番近いのがグリーン島です。)
ケアンズからのスノーケルやダイビングのツアーには海へのアプローチの仕方によって3タイプあります。
①島 ②ポンツーン ③船からのアプローチです。

①の島でいうと、グリーン島、フランクランドアイランド、フィッツロイ、ミコマスケイ、ロウアイルズなどがあります。

②はサンラバー、リーフマジック、グレートアドベンチャー、クイックシルバー社などが設置しているポンツーン(海の上に浮かんでいる浮桟橋のようなもの)があります。

③シークエスト、リーフクエスト、シルバースイフト、シルバーソニック、パッションオブパラダイス、ポセイドン等々沢山のスノーケル・ダイビング船があります。

もしまったくスノーケルをしたこともないし、泳ぎにも自信がないという方なら“島”がいいと思います。グリーン島よりはフランクランド島の方がお薦めです。島内散策もあるし、クルーズもそこそこ楽しいので・・。でも、9月は満席やチャーターが多そうなので、ミコマスケイかなぁ。帆のついたカタマランで帰りにはシャンパンのサービスもあって、クルーズが楽しめます。ロウアイルズはケアンズから車で1時間のポートダグラスまで行ってから船に乗るので少し時間がかかりますが、魚影が一番多いかも・・。(北に行くほど海が綺麗と言われています。)でも、こちらは英語ツアーのみになります。

体験ダイビングをするとしても、島からのアプローチの方が楽ですよ。ポンツーンや船からだといきなり深いですから・・。

9月はかなり寒いので、できればウェットスーツを借りれる方がいいです。(半袖、半パンのタイプでもOK)オプショナルツアーの会社を通じてあらかじめ聞いておくといいです。もし、借りられないなら、ラッシュガードなどを着ておくと少しましです。

大手の旅行社を通じてよりもオーストラリアの日本系のオプショナルツアー会社から予約する方が親切・丁寧でいいと思うけど・・。たとえばATSとかトラベルドンキーとかホットホリデーとかいろいろありますよ。大手旅行社も結局はそういうところを介してると思います。直接、ツアー会社に予約するって方法もありますが、なぜがエージェント(オプショナルツアー会社)を通じての方が安かったりします。