大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数11

投稿日時:2017/7/10 23:59


北京と上海 観光するならどっち??旅行好きのみなさんこんにちは。
北京と上海は観光旅行するならどちらがオススメですか?
また、それぞれの都市、何日程度の滞在して観光するべきでしょうか?
回答投稿日時:2017/7/11 0:06
どちらにも行く値打ちの無い場所です。どうしてもというのなら北京でしょうね。1週間もいてゆっくり見てください。見る場所はそうたくさん無いですが熱暑だから一日の行動時間は限られます。運が悪いと空気汚染に遭遇しますよ。その日はホテルから出ないようにしたほうがいいです。
回答投稿日時:2017/7/11 0:47
北京!

両方行ったことがありますが、北京はどこに行っても「中国!」「壮大!」「中国文化!」という感じで、めちゃくちゃ感動致しました。物価も上海より安い。食事も素晴らしかった。首都だけあり、ビシっとシュっとしていました。

上海は・・
とても都会で便利なのですが歴史が無く、北京のように感動しませんでした。物価もめちゃくちゃ高く、豫園も歴史を感じずただのお庭、外灘もすごいけど「へぇ~」で終わり。郊外の蘇州や杭州へ行けばよかったです。

両方とも3泊はしたいところです~(^^♪

以上、個人的な意見ですが、どちらも良い所ですので是非行ってみてくださいネ!
回答投稿日時:2017/7/11 5:10
観光なら北京です。
新興都市、上海には見るものはほとんどありません、
回答投稿日時:2017/7/11 17:10
観光するなら北京でしょう。
上海に比べ圧倒的に歴史的遺産が多いですね。
ちょっと足を延ばせば平遥や内モンゴルあたりまで行けるでしょうし。

上海は歴史がないので、主だった観光地は1日で回れてしまいます。
観光地と言っても、豫園、新天地、田子坊、高層ビルぐらいでつまらないですよ。
朱家角や西塘あたりまで足を延ばせばまだましですけど。

どちらかというなら北京をおススメします。

何日かというのは、主だったところだけを見るだけであれば、効率よくまわれば丸2日あれば十分かな。
もちろんディープな旅をしたいのであれば無限です。
回答投稿日時:2017/7/13 9:45
上海はもう20年ですが、北京には行ったことは有りません。上海市内だけに限定すれば、三日間で良いかと思います。空港から地下鉄二号線が観光スポットです。急がずにゆったりがいいですね。コンビニで交通カードを買えば、バス、地下鉄、タクシーに使えて便利です。外灘の向かい側の和平飯店でゆっくりとコーヒータイムもいいです、上海ジャズ発祥の地です。市場、露店の冷やかしも面白いです、レストランではなく、市民が行く食堂の方が安くて美味しいです。上海料理に出会えるかもしれませんね。東方タワーは外から眺めた方がいいですね。
回答投稿日時:2017/7/13 15:54
万里の長城だけで北京ですね。
というか、その為に北京に行きました。

上海は駐在していましたが、
観光するといっても見どころが拡散していて
住んでみるとよさが分かるのですが、
旅行ですとただの都会というイメージになりがちです。
回答投稿日時:2017/7/13 16:21
北京は天壇、紫禁城、長城、明の十三陵など見どころ満載です。
逆に上海は都市の雰囲気を感じる事はできますが、観光としての
見どころは外灘くらいしかありません。
回答投稿日時:2017/7/13 19:51
上海在住です。

観光地としては北京がおススメ。見どころが沢山あるからです。
私なら3~4泊位します。

ただPM2.5による大気汚染がひどく、旅行時期は秋にした方がいいです。

上海は一つの都市に都会(浦東)の部分・歴史的な観光地、リニアモーターカー、郊外の水郷を一度に見れる所が魅力。観光地と呼ばれる所は少ないです。
またフランス租界など、違った面を持つ街を散策するのも面白いと思います。
街中だけなら2日、郊外に行くのなら3日と言うところかな。蘇州まで高鉄で20分ですしね。

北京よりも大気汚染はひどくありません。

おまけですが、西安おススメです♪
回答投稿日時:2017/7/13 20:56
どちらもお勧め
3泊4日が理想かな
回答投稿日時:2017/7/15 8:32
北京と上海からですか?

どっちも行きたくないですね。
PM2.5の少なさなら「上海」がマシでしょうね。
でも首都の北京には行った方が良いかな。

上海は、雰囲気は東京都変わりません。
地下鉄に乗って移動が楽です。

ただ、日本人と分かる様な雰囲気は出さない方が良いです。
何かしら、変な奴ら後をついてきます。

なるべく人ごみや、
デパートの中に逃げた方が良いです。
回答投稿日時:2017/7/16 3:46
両方行きましたが、観光地としては北京のほうがオススメだと言われています。
外国人も非常に多いです。アジア人だけでなく、欧米人だらけです。

北京は世界がイメージするザ・中国という感じの非常に歴史が深い場所で、そこら中に歴史的な遺産や歴史的舞台があります。
京都を何倍も大きくしたような感じです。
庭園、遺跡、お寺の全てのスケールがすごく、綺麗です。
とにかく行ってみないと分かりません。
故宮(紫禁城)だけでもじっくり見れば1日くらい簡単に潰せます。
郊外に行けば万里の長城がありますが、これもとにかく凄いです。
すごい、大きいしか言っていませんが、それだけ行けばその迫力と美しさに圧倒されます。
「中華」や「中国」は世界の中心という意味ですが、自称するだけのことはあります。
北京は万里の長城込みで3日滞在でスポットもかなり駆け足で回りましたが、それでも全く行けなかったスポットが何個もあります。
ある程度じっくり楽しむとなれば1週間あっても回りきるのは不可能だと思います。
参考までに3日滞在で私が行ったスポットは、万里の長城、天壇公園、天安門、天安門広場、故宮、景山公園、オリンピック公園(ついでに立ち寄り)、王府井です。超駆け足であればこれくらいは回れます。


上海は中国でもかなり異色の経緯を持つ街で、ある意味中国らしくない街です。
上海が歴史の表舞台に出てきたのはここ100年と少し前くらいの話で、外国の租界として栄えた街です。北京のような中国らしいものは結構少ない街です。
外灘や租界のように欧風な街並みと高層ビル街が最大の売りです。東京や大阪なんか比べものにならないくらいビルがお洒落で高く、様々な色に光るので、夜景が非常に美しいです。日本のように機能性とコスト面だけを重視した無機質な高層ビルではなく、芸術の側面としての高層ビルが開発されています。
上海は江南地方に位置しますが、江南地方は水郷が非常に多いエリアで、東洋のベネチアとも言われています。
中でも蘇州と杭州が人気で、「天上には極楽が、地上には蘇州と杭州あり」という諺があります。
蘇州は、新幹線で20分(運賃は片道約1000円)、起源が三国志よりも前の時代まで遡る歴史の深い世界遺産の街があります。
杭州は新幹線で1時間程度で(運賃は片道約1500円)という街も美しい景観を持つ街として非常に人気です。
上海(蘇州か杭州のどちらか1都市日帰りを含めて)は、3泊あればある程度は見れると思います。

空港から市内へのアクセスは上海浦東空港はかなり悪く、北京首都空港は良いです。
市内での交通アクセス(地下鉄)は上海が圧倒的に良く、北京はちょっと不便です。
上海はコンビニが多いですが、北京は非常に少ないです。
中国のトイレ事情はかなり強烈なものがありますが、北京は古い街なので上海よりもひどいです。
北京の気候はかなり厳しく夏は灼熱地獄で冬は極寒です。大きな庭園などが多いため歩くことが多いのですが、6月で既に35度です。
上海は日本の気候とそっくりで日本人には上海の気候が楽です。
PM2.5などは基本的にそこまでひどくありません。ニュースで流れるような前も見えないようなひどいやつは中国でも全然お目にかかれません。晴れれば綺麗な青空で、大気汚染?ってなると思います。

万人受けは確実に北京ですが、個人的に日数があまり取れないようでしたら、上海(蘇州か杭州日帰り含む)がオススメです。