共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数1

投稿日時:2017/7/10 22:42


香港/ベトナムへの処方薬の持込について。

5日程度の新婚旅行で香港経由でベトナムに行きます。
妻がリスパダール(頓服)/デパケンR錠(毎朝晩)/マーベロン(毎晩)の処方を受けています。

日数分の処方薬を持ち込みする予定ですが、問題ないのでしょうか?

また、持込方法は〈手荷物 or 預ける荷物〉のどちらが良いのか。
もし止められた場合はなんと説明すれば良いのか(マイパーソナルユースなど)。
処方箋は英語表記以外は意味がないのか。

など、詳しくお答え頂ける方がいらっしゃればご回答お願い致します。
回答投稿日時:2017/7/11 6:57
強いお薬で大変ですね。

私個人では、精神科の強い薬ですとサイレース(アメリカでは所持すら禁止ですよね)1ヶ月分とかを普通に中国経由でベトナムに持ち込んだこともあります。個人使用なら全く問題はありません。何かあったら、「旅行者です、個人で使います」で済みます。

不安であれば、医師に頼めば英文の「所持薬内訳」文章を3000円くらいで書いてもらえますよ。ペラ一枚に、薬の名前と量を書いて、「この薬は私が処方したもので、所持者が個人的に使用します」といったようなことを英文で書くだけです。処方箋だとか写真入り説明書のような高度なレベルのものは必要ありません。