共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/7/7 23:23


フィリピンの日本食レストランのオーナー(日本在住の日本人)と知り合いになり、そのレストランで働らかないかと言われています。現地に住むに当たり一番不安なのがゴキブリです。そのオーナーは自分のマンションにも出るし、暑い国だから沢山いるのは当たり前と言っています。私もそれくらいは理解しています。でも、日本の2倍くらいあって元気いっぱいらしいです。
現地の人達はどのように対策されているのでしょうか。フィリピン人は家の中に出没するゴキブリは野放しなのでしょうか。
窓には日本のように網戸などないと思いますが、ゴキブリをはじめ虫が入り放題ですか?
殺虫剤やホイホイ、ホウ酸団子的なものは、現地で売っていますか。フィリピンに住んでる日本人の方がいらっしやったら、教えて下さい
つまらない事かもしれませんが、私には大問題です。それによってフィリピンへ行くか止めるか考えてるくらいです
ふざけた返答はご勘弁下さい
回答投稿日時:2017/7/8 0:36
ゴキブリや虫との、共存生活が出来ないなら、無理です。
回答投稿日時:2017/7/8 3:20
マンション(コンドミニアム)および・あるいは場所次第じゃないですか。。。

ウチのマニラ郊外のコンドミニアムでは見たこともありませんが。。。熱い国だからといっても、エアコンがあるし、日本と変わらない温度を保つことができるし。。。

約10年住んだり出たり入ったりしてますが、以前のコンドで1、2匹見たぐらいですね。。。
回答投稿日時:2017/7/8 3:33
フィリピンにも殺虫剤スプレー等はどこにでも売っています。
ホウ酸団子等の誘き寄せる「巣まで退治」等の製品は日本製の方が効きます。
設置して一週間程度で黒いゴキブリは見なくなりますが、小さなチャバネゴキブリ(特に成虫前の幼年期虫)には効き目は薄いようです。
フィリピンは年間暖かいので定期的に交換も必要です。

現地はルーバー窓が良く使われますが、アルミ引き違い窓も最近では使われていますし網戸も有りますが、虫の侵入は扉の隙間からが多く玄関ドア等の立て付けが悪く隙間も広いです。
現地のコンドに住んでいる友人にも隙間にラバー等を詰めたり貼ったりしている方がいますが、残念ながら完全に防ぐことは難しい思います。

フィリピン人もゴキブリは好きでは有りませんし、オオゴキブリは噛みつくことがあるのでほうきで退治します。