共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2017/6/22 19:39


バリ島観光について相談7月中旬、水曜から一週間、バリ島観光をする予定です。うち1日だけ車をチャーターしヒンズー、仏教寺院を回りたいのですが、おすすめの曜日はありますか?日本的に考えますと土日は混雑するかと思いますが、バリはどうなのでしょう?
回答投稿日時:2017/6/23 9:36
バリ島が好きでよく行きます。

寺社めぐりでしたら、日曜日と平日では異なる利点があります。

日曜日だと、
寺社内に現地の方の比率が高く混み合う可能性がありますが、
現地の方の比率が高いので、バリヒンドゥーの趣が感じられます。
また、道路の渋滞も少ない可能性が高いです。

平日だと、
寺社内は現地の方が少なく混み合う可能性は低いですが、
その点でバリヒンドゥーの趣が少なめ。
道路の渋滞発生の確率は、日曜日よりも高いです。

下記は私が考えた経緯です。

バリ島現地の方のお休みは日曜日が多いので、
観光地にも日曜日に行くことが多いようです。

といっても、観光客が行かないようなところの方が多いようです。
現地の方たちばかりのプールだったり、
ただただ広い公園だったり、
バリヒンドゥーの寺社も行くみたいですね。
(仏教の寺院はそんなに人気ではないと予想します)
若い方たちは海外の観光者が行くような観光地にも行くことがあるようです。

他方で、日曜日は現地の人の仕事の動きが少なくなるので、
渋滞も少なめになる利点があります。
その点は動きやすくていいですね。

仏教の寺院は私は行ったことがないので、
わからないのですが、
バリヒンドゥーの寺社は祭礼の時以外は、
掃除が入らず、いまいちな感じがあります。
バリヒンドゥーの祭礼や参詣の人がいて、
ようやく寺社っぽい趣を感じられるところがあります。

そういった意味では、現地の方たちが多く参詣しているほうがお寺の感じがもてていいのかもしれない、とも思いました。

下記は余談として、私の個人的な体験です。
2月の日曜日にティルタエンプルとウブド近くの滝に行きました。

ティルタエンプルは沐浴場に長蛇の列ができていました。
現地の方と観光客のミックスでしたが、申し上げたように、活気があってみていても楽しかったです。
ティルタエンプルは閑散としたときにしか行ったことがなかったので、
新鮮でした。
ウブドの近くの滝も観光地なのですが、
こちらには観光客の方が多い印象でしたが、
現地の方ともお話をして、
普段はデンパサールで働いている方やサヌールにいる方などなどがいました。

以上、参考になることがあれば嬉しいです。

7月中旬、とってもいい時期ですね。

楽しいバリ島旅行をしてきてくださいね♪
回答投稿日時:2017/6/23 10:42
結論から言いますと

7月中旬なら混み合う特定の日、曜日はありませんが、しいて言うのなら土曜日曜日は避けたほうがいいと思います。


バリ島の寺院の混雑度を考えた場合、まずどんな人が寺院などを訪れるかを考えてみるのが必要です。

寺院を訪れる方は、次の3つのグループに分けられると思います。

・地元バリ島の方
・同じインドネシア国内の観光客
・外国からの観光客

そして、各々のグループ固有の特徴を考えてみます。

◆地元バリ島の方
地元バリ島の方が寺院を訪れる目的は、参拝(お参り)です。
参拝は特に、その寺院の祭礼日や宗教的によい日(吉日)に行うのがよいとされていますので、祭礼日、吉日は地元の方で混み合いますが、それ以外の日は、あまり地元の方が来られることはありません。

調べてみますと、7月中旬(7月10~20日)で吉日はありません。
祭礼日に関しては、寺院ごとに違うので、訪れたい寺院の祭礼日を調べておくのがいいでしょう。

◆インドネシア国内の観光客
最近はインドネシア国内観光客(バリ島以外のエリアからの観光客)が増えています。バスなどを連ねて大勢の人たちが訪れますので、国内観光客が押しかけると、寺院などは混雑します。

では7月中旬に国内観光が押しかけるような日はあるのでしょうか?

6月25日、26日がイスラム教の断食明け大祭が行われ、前後一週間がラマダン休暇といる連休に入り、大勢の国内観光客がバリ島に押しかけます。
この時期でしたら、寺院などが大混雑することが予想されますが、ラマダン休暇は7月10日ごろまでですので、7月中旬なら、国内観光客も少なくなると思います。

ただ、週末土日にジャワ島などから観光客が来ることもありますので、土日が若干混み合うこともあると思います。

◆国外からの観光客
欧米やオーストラリアの観光客は、一週間とか長期の休みを取ってくるので、国内旅行者のように、土日が特に混み合うということはありません。

中国の観光客は、中華新年など長期の休みのときが多いので、7月中旬に特に増えるということはありません。

日本からの観光客は、年末年始、GW,夏休みに増えますが、最近は日本からの観光客全体数が減っているので、混雑具合に影響することはないでしょう。


以上のことから、7月中旬でしたら、特定の日、曜日が混雑するということはありませんが、国内旅行者が来ることを考えたら、土日は避けたほうが無難かなと思います。

また、寺院の祭礼日は参拝客で混雑しますので、訪れる寺院の祭礼日をあらかじめ調べておいたほうが安心できると思います。