共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/6/19 21:09


アイルランド、イギリスに詳しい方にお聞きします。
今月、アイルランド一周(北アイルランドを含む)のドライブ旅行をしました。多くのホテルや、スーパー、レンタカーなどで支払いや、チェックアウトの手続きをした際、いつも Perfect! って言われました。
逆にそういう場合に Thank you って言葉を聞く事が少ないように感じました。
イギリスには何度か行っているのですが、Thank you がほとんどで Perfect!が気になった事はありません。
Perfect!を使うのはアイルランド独特の表現でしょうか?それともイギリスでも日常的に使われているのでしょうか?
宜しくお願い致します。
回答投稿日時:2017/6/20 7:28
うーん、perfect自体はよく言います。
(ロンドン、前にイングランド別都市にいました)
私の場合はお客側の立場で言います。
例えば配達されて全て揃ってる時とか、プレゼントを買って包装してもらった時とか、探してるものを見つけてもらった時などです。
英国内で最近旅行してないのでホテルやレンタカーはわかりませんが、店やレストランでは現金で払った時に言われがちな気がしますね。
あと、パブなどでID求められて見せた時も言われますね。
でもthank you の代わりに言ってるわけではないように思います。
日本語での「確かに」に似てる気がします。
うーん、考え出すと代わりになってるのかな?って気もしますが…気にしたことがなかった…ということは、多分アイルランドよりは頻度が下がるのかもしれません。

蛇足として付け足しますが、今こう書いていて、夫にイギリス人ってthank youとして言ってるっけ?と聞いたら、それは自分を含めてイギリスに住んでるフランス人が言ってる、フランス語ではそういう脈絡でparfaitって言うから、と言いました。
回答投稿日時:2017/6/20 9:25
人に拠りますが、Perfectを使う人多いですよ。

ひとことリアクションで、Perfect、Lovely、Cheerioなどを使うと、何かイギリスっぽく感じます。
回答投稿日時:2017/6/20 11:35
Thank you のところを Perfect は、イギリスもアメリカも使います。

人に何かやってあげてそれが非常に感謝されること(もしくはやってあげた人が大満足した時とか)だったら、Oh, perfect ってよく言う。
アイルランドで特に多用とは感じたことないのですが。

アイルランド独特なのは、Thanks a mill. ある種方言?
最初に聞いた時わからなかった。え?私の名前「ミル」じゃないけど?と。
Thanks a million. なんだそうです。「ありがとうを百万回も言うくらい感謝」らしい。
それを略して、Thanks a mill. アイルランドのみでよく聞きます。
回答投稿日時:2017/6/20 13:33
参考になりました。
来週から3週間、同じようにダブリンを起点に時計回りでドライブします。
季節的にバラがアチコチで咲いていると思います。
良かった所など教えて下さい。既に計画は作っていますが参考にします。