大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/6/8 12:26


タイに片道の航空券だけで入国できますか?片道だけだと、VISAが必要になったりしますか?
回答投稿日時:2017/6/8 12:28
まずはどこからどうやって入国するのかが問題。
回答投稿日時:2017/6/8 12:41
建前はそうなっている。実際はそうでもない。
回答投稿日時:2017/6/8 13:06
そういう規定です。それに従うか従わないかは あなた自身が判断すること。回答者に責任がないのが知恵袋ということは、理解しないとね。なんで片道?そこが回答者には見えない。
回答投稿日時:2017/6/8 13:11
タイは入国時にタイ出国用の航空券を持っていることがビザ免除の条件になっています。

実際のところ入国審査で出国用の航空券をチェックすることはほとんどないため、日本人なら99%入国自体は可能です。

※ただ最近チェックされて入国拒否された事例があるとフリーペーパーに書かれています。

一方日本の空港の航空会社のチェックインカウンターでは、入国拒否された場合連れ帰る責任を負いたくないため、片道航空券でビザなしの場合搭乗拒否される場合があります。

陸路でカンボジアに行くというような行程表を持参し、航空会社の用意した念書にサインすることで搭乗できる場合もありますが、その場で出国用チケットを買わないとチェックインできない場合もあります。

※航空会社によって対応が違います。
回答投稿日時:2017/6/8 22:25
バンコク在住者です。

いつもクアラルンプール往復(マレーシア航空)と台北往復(中華航空)していますが、タイに帰る時はKLや台北のチェックインカウンターで、必ずVISA(よりもむしろリエントリーパーミット)を確認されます。

ましてや日本の航空会社だったりしたら、なおさらでしょう。

最近は「陸路で出国するのだ」と言い張るのも、かなり厳しそう。
バタワース行きの汽車の切符とかを実際に持っていれば、まだなんとかなるのかも知れませんけどね。
回答投稿日時:2017/6/10 14:25
結論から言えばできます。
ただ、名目上タイなどのビザ免除国は
復路の航空券が、免除の条件ですが
確認されたことはありません。

ただ、ここ数年はビザを持って入っているので
分かりませんが、変わっていないと思います。