共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数5

投稿日時:2017/6/5 23:42


スコットランド、北アイルランドでも、ポンド通貨は普通に使えますか?
回答投稿日時:2017/6/5 23:57
もちろんですよUKの正式な通貨じゃないですか。逆にその二か所の通貨はイングランドでは使用できません。
回答投稿日時:2017/6/6 0:48
UKはイングランド・ウエールズ・スコットランド・北アイルランドで構成されています。
UKの共通通貨である英ポンドはUKで使えないはずがありません。
そしてスコットランド紙幣や北アイルランド紙幣もUK内で使用できます。
ただイングランドではエリザベス女王が描かれていない紙幣など認めないよ!なんて意地悪な店があるようですが、イングランドの両替商でもこれらの紙幣は同価値で両替できます。
UK以外ではスコットランド紙幣や北アイルランド紙幣は外貨に両替はできません。
回答投稿日時:2017/6/6 11:19
北海道や沖縄で円が使えるのと同じです
回答投稿日時:2017/6/6 13:00
UK全土で通貨はポンドで共通ですが、紙幣を発行している銀行が
イングランド銀行以外にもあって、
スコットランドと北アイルランドにある銀行もポンド紙幣を発行しています。

同じポンドなのですが、イングランドではイングランド銀行以外の発行した紙幣は
受け取り拒否が出来るという決まりがあります。
つまりポンドはポンドでも、イングランドでスコットランドの銀行発行のポンド札を出すと店によっては拒否されることを覚悟しなければなりません。

紙幣は上の通りですが硬貨はウェールズにある造幣局が作っていて
これはUK全土共通です。使う上で制限はありません。

もうひとつ厄介なのがUKに含まれない王室領という立場の
マン島やチャネル諸島が独自に紙幣と硬貨を作っている点です。
これらはUK本土では使えません。
しかしそれらの硬貨はUKの硬貨と形、サイズや色が共通していて
さらに裏面にある女王の肖像までそっくりなので
本土でも「うっかり流通」している事実があります。
よく見ないと気づかないからです。
こちらも使おうとして拒否されることがあります。
回答投稿日時:2017/6/6 21:12
ポンドです。
北アイルランドには行ったことがありませんが、スコットランドではポンドでした。
イングランドとスコットランドでは紙幣が違います。