共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数4

投稿日時:2017/5/23 22:55


ホーチミン両替について

本日、ホーチミンの銀行にて日本円からドンへの両替をしに行きましたが、そこで両替のみで1時間半も掛かりました。これは何が原因だったのかを後学のためにも知りたく、質問させて頂きます。

本日、中心部から少し離れた、ソヴィエイトグティン通り付近のsacom bankにて日本円からドンへの両替をしに行きました。
パスポートを求められ提出したところ、何やらスタンプのページを見ながら2〜3人で話し合っており、ホテル名、ホテル住所、日本住所、携帯番号までたくさん聞かれ、書かされ、パスポートのコピーを全てのページ取られ、結果順番が来てから1時間半かかってようやく手にしました。1時間が経とうとした頃に、そろそろおかしいなと思い、何か問題でもあるの?あとどれくらい掛かるの?と聞いてもお姉さんは苦笑いしながら、あと五分、と行って30分経ち、、、、。
なぜでしょうか?

若い窓口の女の子が対応し、奥に座る上司っぽい女性に私のパスポートを差し出していたのを見ていましたが、ずっとページをめくってなにやら難しそうな顔をしていました。

5/22に出国&入国し、本日は23日なので別に気にかかる点(VISAがいるなど)もないですし、ベトナムは初なので、再入国したわけでもありません。

海外旅行は年1程度に様々な国に行きますが、こんなに両替に時間が掛かったのは初めてで驚き、不安にもなりました。
憶測で構いませんので、「これかもよ!」と原因わかる方いればお願い致します。
回答投稿日時:2017/5/23 23:42
ベトナムには50都市以上200泊以上していますが、そんな目に合ったことはないですね。サコムでの両替も3度、サイゴン、ソクチャン省ガーナムなどでやったことありますが、お金とパスポートの身分証明欄のコピーを渡して待っていたらものの数分で終わっています。今も旅行中ですが、ラオカイのアグリバンクでも申込用紙のわかる部分だけ書いてパスポートのコピーとお札と一緒に渡して、5分もかからず終了しました。

ふだん両替は金行(貴金属店)で行っているのですが、その場合なんかは身分証明も不要で、「両替できる? 日本円だけどいくら?」「200だよ」「じゃあこれ」で2分かからずに終わっています。
回答投稿日時:2017/5/24 0:01
偽札を疑われたのでは?
回答投稿日時:2017/5/24 3:46
台湾の銀行で15分くらいの経験があります。正規分の手続き+何かしらあったのでしょう。
回答投稿日時:2017/5/24 7:35
銀行で両替するからだろ。日本の銀行に旅行に来た外国人が両替にきても同じ感じになる。マネーロンダリングの問題や万一ニセ札や計算ミスがあったら二度と会えないリスクがある。そんなリスクをおってまで両替なんてしたくないね。出来ればお帰り頂きたいね。
空港の両替所、ホテルでやればスムーズにいくかと。