共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数9

投稿日時:2017/5/17 10:59


飛行機旅行に慣れている方に質問ですが、飛行機でも画像のように後ろ向きとか横向きに乗っていたら飛行機酔いするのでしょうか?
回答投稿日時:2017/5/17 11:02
弱い人は酔うでしょうね(^^;
どれだけ乗り慣れていても乗り物酔いが克服出来るってものではないのです。
回答投稿日時:2017/5/17 11:08
向きに関わらず酔う人は酔うでしょうね。
ただ、電車みたいに車窓の景色というものがほとんどない飛行機では、あまり向きは関係ないかと。
写真のような状況になれるには上空で安定飛行しているときだけですし、その時は流れる景色は雲くらいしか見えませんし。
回答投稿日時:2017/5/17 11:14
乗り物ようする方のほとんどの方精神的乗り物酔いですから、向き以前に乗ると乗り物酔いします。飛行機が飛ぶ依然、ひどい方は空港などの駐機中に乗り物酔いします。
回答投稿日時:2017/5/17 11:17
関係ないと思います

理由は、飛行機は安定飛行に入ると加減速はほとんどない
あってもゆっくりなので気が付かない

前後の向きに寄る酔いは加減速でおきるでしょう
また窓の景色も電車や車のように後ろに流れる訳でもないので
正直前後どっちに座っても関係ない
上下の動きは、どっちに座っても一緒ですし

目隠しして適当に座ってどっち向き?とやったら分からないと思います
ただしエンジンの音で分かるかも

ただ離着陸時は関係すると思います、離着陸時にはそんな写真のようなことはしないですがね
回答投稿日時:2017/5/17 11:26
横向きの飛行機に3度乗ったことがあります。
アイスランドでは定期便に2度、6人乗りで、乗客は私達2人だけと4人の時がありました。
2人だけの時は、コースを外れ(迂回して)ヨーロッパ最大の氷河上を見せて貰えました。

もう一度はナスカ地上絵の遊覧飛行でした。

やはり、慣れていないと違和感がありますね。
回答投稿日時:2017/5/17 12:18
昔、ドイツからワルシャワに行く際イリューシンに乗りましたが、4人家族だったためか最前列のテーブルをはさんだ向かい合わせの4人席に案内されました。一時間ほどのフライトだったので酔いはしませんが、気持ちのいいものでは有りません。離着陸時は目をつむったのを今でも覚えています。
回答投稿日時:2017/5/17 12:34
主人の会社がプライベートの飛行機を持っていて向き合って座る席がいくつか有ります。 私は乗り物酔いしないタイプなので、酔ったことはないですが、飛行中は、逆に座っても、横向きでも、動いているような感じはしません。 飛び立つ時にすこしだけ、動いている感覚が、有るのみです。
回答投稿日時:2017/5/17 14:54
飛んでいる最中はGもほぼ感じませんし、窓の外も車や鉄道のように高速で流れたりしませんので、まず問題ないでしょう。

実際、ビジネスクラス・ファーストクラスでは最初から後ろ向きの席などもあります。

http://umi-aozora.com/united_business/

http://www.smarttraveljournal.info/2016/12/etihad-first-apartment-390m.html

ただ、離陸時と着陸時のGに関しては、明らかに逆になるんじゃないかと思うんですね。
これが気になるかどうかという所でしょう。

まあ、ファースト・ビジネスで実際にある以上、危険という事も無く、多くの方にとっては不快という事でもないのだとは思いますが。
(ファースト乗って不快だったら最悪ですので)
回答投稿日時:2017/5/17 14:55
ロシア製飛行機にのった時に、先頭席がテーブルで向い合わせになっており、後ろ向きに乗りました。離陸の時は、前向きに倒れそうで、具合が悪かったです。滑走路とか地面がよくみえました。