大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数3

投稿日時:2017/5/8 11:11


一年後にワーキングホリデーで看護師として海外に行きたいと考えております。アシスタントナースとして一年間働く予定です。
色々調べてみたのですが、看護師としてワーホリ制度を利用する場合、オーストラリアが一番おすすめの国なのでしょうか?カナダもアシスタントナースとして働けるようなのですが、どこの国を選択すればよいかイマイチよくわかりません。
英語圏であること、アシスタントナースとして働けること、ワーキングホリデー制度が使える国、が自分の中で最低限の条件です。
海外で看護師として経験がある方、ワーホリの経験がある方、ぜひ色々と教えてください。
回答投稿日時:2017/5/8 18:10
(カナダもアシスタントナースとして働けるようなのですが、)

???? 英語力はどれくらいあるんですか?カナダでの免許証を持たない人が、まともな仕事を任せてもらえると思っているんですか?
回答投稿日時:2017/5/9 8:14
残念ながらアシスタントナースのコースの入学最低条件がIELTS5.5以上です。元々英語がかなりできる人でもなければ、ワーホリで1年間終わった時点でもこの点数に届く人は全体の1%もいないでしょう。

このコースに半年なり1年いって初めてアシスタントとして働けるようになります。カナダは知りませんが、同等以上であることは間違いないです。

資格無しで働けるとすればそれは医療行為の全て除かれた清掃などに限定されるでしょう。

現実的な所で、老人ホームのボランティアなどがいい所だと思います。その場合も医療行為は行えませんが。

きっぱりと自分のキャリアは離れて1年間楽しんで英語を身につける事に集中した方がいいと思います。日本語で看護師プログラムなどと銘打ってやってるのもありますが、お客さんとして職場見学する程度の物です。
回答投稿日時:2017/5/9 12:56
カナダで看護学校(rpn)に通っているものです。
カナダは州によってシステムが違うのでどこでもアシスタントナースが採用されているわけではありません。ちなみにオンタリオ州は看護師は学校へ行くのも、看護師として働くにも経験がなくてはいけません。なので新卒者はオンタリオの超田舎に行ってある程度経験を積んだのち、都会でフルタイムなどの仕事に就けるといった感じです。なので、基本カナダ国外でライセンスを持っている人が看護師として仕事をするには、ライセンスのトランスファーをしてから試験を受けるというのが一般的で看護協会でそれを認められるのに長い時間がかかります。なのでカナダに来て看護師経験のある人は、改めて2年、または4年の大学をカナダで卒業されている方が多いです。ただ、無給で看護師のボランティアは医療行為はできませんが、病院でのアシスタントはできると思います。