共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数6

投稿日時:2017/4/26 19:43


アイルランドへの一人旅について。

ロンドンから一人で北アイルランドに2泊3日ぐらいで旅行したいと思っています。北アイルランドでは人種差別がかなりあると聞いていますが、実際はどのような扱いを受けるのでしょうか。
今まで、外国で人が冷たいと感じたのはパリだけですが、パリよりも酷いのでしょうか。

例えば、日本人(女)が1人でパブなどに入っても大丈夫でしょうか。
もちろん夜遅くに出歩くつもりはなく、行くなら18時ぐらいに入ろうと思っています。

また、私が一番行きたいのは、ジャイアンツ・コーズウェイなのですが、現地ツアーを探して参加するのが一般的なのでしょうか。

HISなどの日本の会社のツアーはとても割高に感じますし、空港からホテルまでの送迎も無しで、ほぼ「自由行動」となっているので、ツアーに参加する意味が分からないのですが、メリットは何なのでしょうか。

情報を頂けますと幸いです。
回答投稿日時:2017/4/26 20:08
いや、大丈夫だと思います。 人種差別は特にありません。 ただ、中国人観光客はマナーがなっていないので、順番を守らず割り込むとか、そういうのは嫌われますけど、日本人の常識的なマナーの水準だったら大丈夫だと思います。

一人でパブは食事なら大丈夫だと思います。 あんまり一人でカウンターで飲んでる女性っていないです。 読書しているとかならまだ分かりますけど、何にもしないで飲みながらきょろきょろしてるのは、やめたほうが良いです。ナンパ待ちかと思われます。

ツアーも良いと思いますが、ピンポイントでそこへ行きたいのなら、自分で交通手配して行った方が気楽で早いかもしれません。
回答投稿日時:2017/4/26 20:58
まず、ジャイアンツ・コーズウェイはベルファストからツアーも出てますし、電車、バスでも簡単に行けるようです。
ツアーは下記です。
http://www.japanirelandtravel.jp/tour/day-tour/post-13.html
他にも色々あると思います。

電車で行かれる場合は、ベルファストに戻らず、ロンドンデリーに一泊も面白いのではないでしょうか?

差別はわかりません。欧州で差別された経験がないので何が差別なのかもよく理解できてませんし、あまり気にもしていません。
中国で差別されたほうが嫌です。

私も6月に10日間の予定でアイルランド、北アイルランドをレンタカーで廻ります。(ベルファストで無く、ダブリン起点です)
日本人との団体行動が好きでないので、普通の国では何時も完全フリーです。
でも、時々面倒くさい時も有りますよ。JTBや阪急のツアーに乗れば、次の日の予定も考えなくていいし、レストランの心配もしなくていいし、今回も詳細日程を決めるのに一カ月はかかりました。
ツアーのメリットはラクチンの一言です。


kame_1121さんが書かれているHISの航空券+ホテルのツアーは、超格安で無ければ無意味だと思います。
回答投稿日時:2017/4/26 22:00
もう15年ぐらい前ですが、私も一人で行ったことがあります。
全く心配要りませんよ。ツアーなんか団体で時間を守らないと行けないし、面倒ではないですか?
ジャイアンツ・コーズウェイは広くて面白い岩が多くて、歩いていると飽きないので時間が限られているツアーは面白くないです。一人で行きましょう。

人種差別は感じませんでした。でも人間はアイルランド共和国の方が親しみやすかったし、親切だと思いました。観光地もそっちの方が多いので、次回はそちらにどうぞ。
あ、パブについてですね。あまり遅い時間でなければ大丈夫でしょう。昔はタバコの煙だらけだったけど今は禁煙だしいいですね。
回答投稿日時:2017/4/27 6:33
私達は今度UK(イングランド、ウエールズ、スコットランド、北アイルランド、マン島、チャンネル諸島)旅行を計画しています。(昨年の海外旅行で、自力で旅行出来る全ての国を旅行したので海外旅行を終えましたが、でも、急ブレーキが効かず、日本と同じ面積で同じ島国を一度に全て見てみようと思って計画しました。)

勿論、北アイルランドも僅か2泊ですが旅行しますが、北アイルランドへは、マンチェスタから行きます。
アイルランドの観光は、
1日目:Carrick A Rede、Giants Causeway、Old Bush Mill Distillery、Dunluce Castle、Londonderry
2日目:アイルランド島最北端(私達は島、半島、岬、ビーチ等が好きで、特に突端の絶壁にも興味があります。)Ballyhillin~、再び北アイルランドに戻って、Belfast(Castle、Peace Wall、Titanic's Dock等)の予定です。
3日目:Belfast~Inverness

私達はあらゆる角度から検討して旅行しますが、Giants Causewayへ行くなら、貴方様がお望みのダブリンへ行かれて、そこからツアーに参加されても良いのでは?
ダブリンからのツアーは、ベルファストから参加するのと比べると余り変わらない料金で行けるみたいです。

私達は旅行好きで、先に記載しましたが、世界中(世界の独立国196箇国の内自力で旅行出来た独立国182箇国)を旅行しました。
でも、旅行では人種差別って言葉は当たりません。
イギリスへは海外県を含めて8度旅行したことがあります。でも、北アイルランドは初めてですが、人種差別のことは気にしなくても良いのでは?

ツアーって時々利用しますが、お金次第で非常に充実した物から、航空機+宿泊程度のものまで色々です。
自身に合っているかどうかで決めれば良いのでは?
回答投稿日時:2017/4/27 10:00
ベルファストは学生の頃に(まだIRAが元気だったころに)1回だけ行って、駅前に装甲車が停まってて仰天した経験しかありませんが・・・
冷遇という心配は無用だと思います。少なくともパリよりは・・・ロンドンなどの大都会はなんとなく冷たさを感じてしまいます、これは東京も同じですかね。それを知っているとスコットランド、アイルランドの優しさはすごく伝わると思います。

前述の方も多く書いていますが、思い切ってレンタカーのトライがいいと思いますよ。コーズウェイなんかはまず公共の乗り物では行きづらいし、ツアーは辺鄙なところに行くってだけで高くなりますしね。外国で車!?と思っちゃうとは思いますが、オートマ車をナビ付で借りて、目的地の住所入れてあちこち周るのは慣れると楽ですよ。車があると宿も郊外の安いところが選択肢に入ってきますし。むやみにお勧めするものではないですが、北アイルランドのようなのどかなところは考えてみてよいと思います。以降他都市も車で・・・ってなるかもしれませんよ。

パブは自分も躊躇しましたが、あれは中に入る勇気だけでしたね。アットホームでいい空間です。
冷遇どころか、たくさん話しかけられるかもしれません。
回答投稿日時:2017/4/30 14:24
ないですよ、大丈夫ですよ。でもアイルランドに行ったら?楽しいですよ。