投稿日時:2017/3/5 2:07

オックスフォードのまわり方を教えてください近日イギリス旅行に行きます。
平日に半日から1日かけてオックスフォードを観光する予定です。
ハリーポッターが好きなので所縁の地をまわりたいと考えているのですが、
どのようにまわるのがおすすめか教えていただきたいです。
ロンドン出発ロンドン帰着(ホテルがロンドンにあります)で、バスを使おうと考えています。
またハリーポッター以外にもおすすめのスポットがあれば教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。
回答投稿日時:2017/3/5 7:57
オックスフォードはルイス・キャロルのいた場所、不思議の国のアリスが生まれた地でもあります。
昔、オックスフォード鉄道駅の近くの文具店でアリスの絵が金押しされたちょっと素敵なアドレス帳を買いました。
旅の思い出にどうですか?
クライストチャーチのきれいなエリアで、アリスを思い浮かべるのも、オックスフォードらしい時間の過ごし方と思います。
後、出来れば鉄道を薦めます。鉄道は草原すれすれを走りますので、ロンドンからオックスフォードの間でも兎が跳んでいるのが見えたりして良いですよ。
回答投稿日時:2017/3/5 10:51
オックスフォード大学があります。
ハリポタ原作者J.K.ローリングはエディンバラ出身で、エディンバラ城を窓から見上げるカフェの奥の席でハリポタを初めて書き上げたそうです。
なのでハリポタが目当てならスコットランドへ行くのが本当ですが、イングランドのオックスフォード大学も中世そのままで良い雰囲気です。
そもそもイギリスの主な観光地は大方、中世の建物です。

オックスフォードは一つの大学でなく、独立した様々なカレッジの集合体だそうで、敷地は非常に広大でカレッジ一つ一つ回るのは至難です。
目安として、モードリンカレッジやベイリオルカレッジといった、日本の皇室の方が留学されたカレッジを目指すのも良いです。
ガイドブックにモデルコースの説明があります。
大学の入口前には、学生街らしくカフェが多かった記憶があります。学生で混んでいなければ一休みに適しています。

他に、ストラットフォードアポンエイボンも良かったです。
シェークスピアゆかりの地で有名なのですっかり観光地ですが、メインストリートが気持ちよく整備されて、お店冷やかしも出来て散歩も楽しかったです。
ハーフティンバーの独特の壁の家並みを眺めながら突き当たりの公園まで歩き、公園を突っ切ると、ホーリートリニティ教会とエイボン川の有名な風景を目にできます。
定番ですが、実際に見るとやはり美しい、イングランド中部らしいのどかな水辺の風景でした。

スコットランドフォードアポンエイボンの公園のワゴン販売でイングランド伝統グルメ「ハギス」を買い、ベンチで食べたのが思い出です。
羊の内臓をミンチにしてパンに詰めて揚げたもので、一口入れた瞬間、羊独特のモワッとした匂いがありますが、食べ進むと案外美味しかったです。

ちなみにイギリス観光中のランチでは、毎日フィッシュアンドチップスをそこら辺のワゴンや店で買い、ビネガー酢をかけてベンチで食べてました。
ロンドンもコッツウォルズも湖水地方も、運良く毎日晴天だったので、緑美しいエバーグリーンの芝生と公園の人々を眺めながらトロトロのんびりランチしたのも良い思い出です。

オックスフォード周辺は交通が不便です。
レンタカーを使うとか現地のB&Bを泊まり歩くなら別ですが、日帰りでロンドンへ戻るなら、ガイドブックや交通網の案内パンフレットは必須です。
ロンドンのビクトリアコーチステーション発着の日帰りバスツアーを使うのも良いです。日本語ツアーである必要はありません。
交通の不便なオックスフォードやコッツウォルズの各所にツアーバスで効率良く運んでくれました。
集合時間を決められた後は、食事も自力調達、現地では全て自由行動でした。
回答投稿日時:2017/3/12 18:06
オックスフォードでハリーポッターのロケ地といえば、食堂と保健室ですね。
オックスフォードは小さい街ですから、1日あれば回れますよ。
私もロンドンからオックスフォードへ行くときはいつも長距離バスです。
一番楽ですね。

他者の回答者からも書かれております通り、不思議の国のアリスでも有名です。
ステンドグラスが綺麗ですよ。アリスが書かれています。

あとオックスフォードには英国一と選ばれた、フィッシュ&チップスが美味しいお店があります。
お店の名前は忘れてしまいましたが、ワダムカレッジの近くの奥ばったとこにあります。
人気のお店のですので、是非行って見てください^ ^