共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/11/16 8:24


キューバから葉巻を持ち帰る際の税金について。この度、社員旅行でアメリカを経由しメキシコのカンクンへ行く事になりました。
旅行中に個人でキューバへ行こうと考えているのですがお土産の葉巻は何本までなら税金がかからないのでしょうか?
キューバで購入後、またメキシコへ戻りアメリカ経由で帰国する予定です。
あまり数を持ちすぎると400%相当の税金をかけられるとも聞きました。
どなたかわかる方真偽をお願いします!
回答投稿日時:2016/11/16 8:34
重量にして標準的な紙巻きたばこ200本相当までは無税です
回答投稿日時:2016/11/16 8:49
woofoofeeさん

日本に持ち込む場合の葉巻の免税範囲は50本です。(他のたばこがない場合)
葉巻と紙巻きたばこの限度は違うので先の回答は役に立ちません。

問題は、アメリカで乗り継ぐ場合、アメリカは乗り継ぎの場合でも必ずいったんアメリカに入国するので、アメリカへの持ち込みも考慮する必要がありますが、ざっと見る限り、アメリカのcigarの免税範囲は100本のようです。↓
https://help.cbp.gov/app/answers/detail/a_id/53/~/traveler-bringing...

アメリカは長らくキューバ産品の持ち込みを制限してきましたが、↑のページの注記を見ると、持ち込みはできるようになった、ということのようです。

http://content.govdelivery.com/accounts/USTREAS/bulletins/e9d4bd

小生の英語も大したことはないので、保証はしません。

ところで、これまでの質問のほとんどを放置、投票行きですね。
↓は先日の貴方の質問ですが、ベストアンサーになった回答を見てください。訳が分からないでしょう。これは投票になりそうな質問に対し、文章合成ソフトで作ったメチャクチャな文章を投稿して、別IDで投票してBAにする荒らしの一種です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112689267...

こんなことをされたら、まともな回答をした方は、二度とあなたの質問に回答する気にはならないでしょう。

真面目な質問をして有益な回答をもらったら、放置しないでお返事をしましょう。