共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2016/10/8 19:50


フランス乗り継ぎ・トランジット
詳しい方、教えてください。

今度ヨーロッパ旅行でフランスのシャルルドゴール空港で乗り継ぎするのですが、
15時間あります。

夜の8時に到着し、翌日12:30のフライトなのですが、パリ観光は厳しいでしょうか?
おとなしくホテルにいるべきでしょうか?
詳しい方教えてください。
回答投稿日時:2016/10/8 20:10
パリ観光は出来ないでしょうが、レストランで食事。もしくはカフェで朝食は食べられるでしょう。トランジットでホテルはどこら辺なのか?わかりませんが、パリのお店は閉店が早いので、夜の7時にはショップも閉まります。ホテルの周りを見るくらいでしょう。
夜の歩く細い道などは注意してください。
回答投稿日時:2016/10/8 20:38
タフな方なら問題ないでしょう。
(長距離フライト後に加え、時差ボケもある中で、どの程度アクティブに動けるかという大前提がありますね。)

到着が20時なら、イミグレ等を済ませて空港を出られるのが早くて21時過ぎになるでしょう。
この時間ならまだバス(Roissy Bus とエールフランスのLes Cars)や電車(RER B線)も普通にあります。

ポイントは、到着日のホテルの所在地と翌日12:30のフライトでどちらへいらっしゃるかですが、ホテルは既に決定していらっしゃいますか?

主な観光施設を訪れるのは難しいですが、例えばシャイヨ宮からエッフェル塔のシャンパンフラッシュ(毎時丁度に行われるイルミネーション)や、ノートルダム寺院やルーヴルやオルセーなどの外観はもとより、レストランの営業時間は日本より長いですし、カフェで過ごすなど空港界隈で15時間を過ごすよりは充実すると思います。
朝でしたら、リュクサンブルグ公園やパレロワイヤルなどを訪れるのもいいでしょう。

ベタですが、Champs-Élysées界隈でしたら、夜中過ぎまで賑わっています。
(物販店舗は閉店する所も多いですけれど。飲食店は空いているところも多い。)
個人的には、Saint-GermainエリアからSaint-Michelエリアが好きです。
美味しくてリーズナブルなビストロも多いエリアですし、翌朝サンミッシェルからRER B線で翌日空港へもアクセスはシンプルです。(乗り換えナシ)

翌朝は9時過ぎにはパリ市内からCDGへ移動してください。
EU圏内のフライトであっても、パスポート・コントロールに時間を要することがあります。(priorityであれば、別ですが。)
私自身は、何処へのフライトであれ、CDGには出発時刻の遅くとも2時間前には到着するようにしています。

最終目的地がどちらで、その後の旅程が解らないので何とも言えませんが、空港近隣のホテルでゆっくり身体を休めるか、アクティブに動くかのどちらかをご自身の体力的な部分を含めて考慮なさってください。

もし空港近隣にホテルにStayするなら、カップ麺などをお持ちになると部屋から出ることなくリラックスできると思います。
時差ボケの症状としては、明け方にトイレに目覚めることが多いようですが、そこから眠れる人、眠れない人色々のようです。

良いご旅行を。。。