大切なお知らせ

TripQは2020年2月末にサービスを終了します。
詳細はこちらをご覧ください。
https://note.com/yahoo_travel/n/n582117f43b1a

共通カテゴリ
エリアから探す

  質問

回答数2

投稿日時:2008/5/13 22:59


<<海外旅行でのお金の両替>> 両替は日本ではなく現地空港等でした方が良いと聞きましたが(ちなみにトルコに行くのでトルコリラ)、旅行が終わり残った現地通貨はやはり現地で両替をして日本へ帰ってきた方がお得なんですよね?お得というか、余分にお金がかからないというか・・・(なんて言っていいのか分からない)
ドルとユーロも替えようと思っていますがすべて現地がいいですか?
回答投稿日時:2008/5/13 23:28
トルコリラは日本国内の銀行ではほとんど扱っていないでしょう。
空港であればTRAVELEXという両替専門店があれば、トルコリラは扱っています。
レートは現地空港と比べてそれほど悪くはないようです。
使い残しのリラは現地で両替しておいたほうがよいでしょうね。
ドル、ユーロは金券ショップで扱っているところがあり、銀行よりレートは有利です。
回答投稿日時:2008/5/13 23:33
メルハバ

米ドルとユーロは国際通貨なので、何処で両替しても大差なし。
日本へ持ち帰って円安になった頃合いを見計らって換えるのが得策。
ドル+ユーロを、イスタンブール空港でトルコリラに換えることも問題なくできます。

一方、トルコリラのようなローカル通貨は、他国へ持ち出して両替すると手数料が高くなってしまう。

一番良いのは、現地で買い切ってしまうのだが、
やむなく残ってしまったらイスタンブールの空港か市内の銀行で日本円に戻すこと。
ただし1000円未満のコインは無いので、その部分に関しては、トルコリラで返されます。

隣国の韓国くらいでしたら、100円や10円硬貨までありますけどね・・・・。

両替のときは、サングラスははずしてください。